ハイエース…サスペンション色々 | マブリンのradio control base









なんだかんだありまして…











久しぶりの記事。













ハイエースネタを。












ウチのは10人乗りのGL。















ほぼフル乗車で乗る事が何かと多いのです。





 







フル乗車の時の乗り心地がなんとも…で。

この型のリヤのリーフスプリングはかなりソフトな仕様。

街乗りはまだ良いのですが、高速道路は…













車酔いとかする人はキツイかも…って感じです。

フワフワと上下動(ピッチング)の収まりが悪い。











って事で…














今回、やっと、念願のモノを装着。








【ユーアイビークル】さんの
ショックアブソーバー、
リヤスタビライザー、
フロントのアジャスタブルスタビリンク、
その他チョコチョコ。

を装着致しました。






取付もユーアイビークル埼玉店さんにてお願いしました。

スタッフの方々も予約の段階から、凄く親切で丁寧に対応してもらい、当日も色々と提案してくれまして、必要なモノ、必要無いモノを見てくれて的確にアドバイスしてもらいました。感謝です。











取付後…








ショック前後。











リヤスタビライザー。













当たり前ですが、

見た目は変わらず…














後を走る車からや、駐車場に停めて眺めて見ると、オレンジ色のリヤスタビがチラ見えする感じが萌えます。。。











さて、








乗り心地、走りは?










走り出してすぐにわかるくらい変わりましたー!


いやー、これはもっと早くにしておけば良かったなーって。




『一般道ステージ』


リヤスタビライザーのおかげでリヤのロールも抑えられてるのでタイヤにかかる荷重も交換前と比較して左右にしっかりトラクションがかかる印象で、交差点などを曲がってアクセルオンでの進み具合も違いが感じられました。

乗り心地もゴツゴツ感も無く、とてもしなやかです。ノーマルより落ち着きがあり走っていて快適。






『峠ステージ』


ハイエースで峠攻める訳ではないですけど、あえて峠道を走ってみたのですが、ノーマル?はコーナーでグラつくのがめちゃくちゃ怖いのでゆっくり曲がるしかなかったのですが、【ユーアイビークル】さんのパーツ取付後はロールも抑えられ、安心してコーナリング出来ました。自分的にめちゃクチャ快適です。峠を可能な範囲でブッ飛ばしてみましたがコーナー楽ちん。スッって曲がります。※前はよっこらしょっ!って感じ(^^;;

ホントにすごいな。







『高速道路ステージ』


ノーマル時、高速道路は速度が速いため、路面のうねりをモロに拾い、ぼよーん!って感じで路面に煽られてしまってましたが…


交換後…

ノーマルのトーションバーですが、ショックアブソーバーでしっかり吸収してくれて、車の姿勢が乱れません。車が軽くなった様な感覚。片手で車線維持出来ますね。


以前は両手でハンドル持って、常に舵を微調整しながら乗ってたので疲れました。

今は継ぎ目の乗り越えも一発で収束。ビシッと安定してます。リヤスタビライザーの効果も凄いです。風の影響も受けにくくなりフラフラしません。



あとは14段減衰調整式ですので、フル乗車の時にショックの減衰調整をして乗ってみたいと思います。現在フロント12、リヤ9 。


もう少しフロントをクイックな動きなしたい場合はフロントトーションバーを強化タイプに交換って感じですが、自分は今のところ問題無いので、気になってきたら導入考えたいと思います。






以上が僕の感想?インプレッション?


です。



僕的にはめちゃくちゃオススメです。


ユーアイビークル埼玉店さんも色々な仕様にも対応してくれると思います。今回はありがとうございました。


ハイエースの乗り心地で悩まれている方は参考ししていただければと思います。



※あくまでも個人的な感覚意見です。私は凄く気に入りましたが、個人差があるのでそこはご了承ください。

※取付はハイエースのノウハウがある専門店のユーアイビークルさんでの取付をオススメします。




それでは{emoji:118.png.パー}