さて、
乗り心地、走りは?
走り出してすぐにわかるくらい変わりましたー!
いやー、これはもっと早くにしておけば良かったなーって。
『一般道ステージ』
リヤスタビライザーのおかげでリヤのロールも抑えられてるのでタイヤにかかる荷重も交換前と比較して左右にしっかりトラクションがかかる印象で、交差点などを曲がってアクセルオンでの進み具合も違いが感じられました。
乗り心地もゴツゴツ感も無く、とてもしなやかです。ノーマルより落ち着きがあり走っていて快適。
『峠ステージ』
ハイエースで峠攻める訳ではないですけど、あえて峠道を走ってみたのですが、ノーマル?はコーナーでグラつくのがめちゃくちゃ怖いのでゆっくり曲がるしかなかったのですが、【ユーアイビークル】さんのパーツ取付後はロールも抑えられ、安心してコーナリング出来ました。自分的にめちゃクチャ快適です。峠を可能な範囲でブッ飛ばしてみましたがコーナー楽ちん。スッって曲がります。※前はよっこらしょっ!って感じ(^^;;
ホントにすごいな。
『高速道路ステージ』
ノーマル時、高速道路は速度が速いため、路面のうねりをモロに拾い、ぼよーん!って感じで路面に煽られてしまってましたが…
交換後…
ノーマルのトーションバーですが、ショックアブソーバーでしっかり吸収してくれて、車の姿勢が乱れません。車が軽くなった様な感覚。片手で車線維持出来ますね。
以前は両手でハンドル持って、常に舵を微調整しながら乗ってたので疲れました。
今は継ぎ目の乗り越えも一発で収束。ビシッと安定してます。リヤスタビライザーの効果も凄いです。風の影響も受けにくくなりフラフラしません。
あとは14段減衰調整式ですので、フル乗車の時にショックの減衰調整をして乗ってみたいと思います。現在フロント12、リヤ9 。
もう少しフロントをクイックな動きなしたい場合はフロントトーションバーを強化タイプに交換って感じですが、自分は今のところ問題無いので、気になってきたら導入考えたいと思います。
以上が僕の感想?インプレッション?
です。
僕的にはめちゃくちゃオススメです。
ユーアイビークル埼玉店さんも色々な仕様にも対応してくれると思います。今回はありがとうございました。
ハイエースの乗り心地で悩まれている方は参考ししていただければと思います。
※あくまでも個人的な感覚意見です。私は凄く気に入りましたが、個人差があるのでそこはご了承ください。
※取付はハイエースのノウハウがある専門店のユーアイビークルさんでの取付をオススメします。
それでは