白黒ちゃん頑張っています









11月21日金曜日受診

前回19日に皮下点滴をしてもらい食欲が出たものの、21日にはまた全く食べなくなります。


食べられる時にいっぱい食べてもらいたくて、前日の夜中まで食べていても次の日には脱水が進みます。



がん細胞が糖を吸収して、白黒ちゃんの体の栄養になっていないのです。だからどんどん痩せて来ています。



4キロ台で頑張っていましたが、遂に4キロ切ってしまいました。

 


血液検査の数値的には特段悪い訳ではなかったのですが、炎症がありそうだという事で2週間効く抗生剤を注射してもらいました。



抗がん剤は打てる数値でしたが、どうするか…


副作用ばかり出て、体調が良くならなくなって来てる今、今後抗がん剤を続けるか…


とうとうその選択をする時期が来てしまいました。


白黒ちゃんは、どうして欲しいんだろう



足や手の肉球が腫れ上がり出血して、指が取れちゃうんじゃないかと思う位大きくなって、抗がん剤とリンパ腫が闘って段々小さくなって行った肉球。

その代わりに口や顎が腫れて来て、目の上のデキモノが大きくなり、抗がん剤が効かなくなって来たのかご飯が食べられなくなってきました。



月単位から週単位に。

週単位から一日単位になって来ました。



気持ち悪くてしんどくて、熱が出て辛くて、

それらを取り除きたくて抗がん剤やって、



私はただ、白黒ちゃんを助けたい

白黒ちゃんの病気を治したい

白黒ちゃんに幸せになってもらいたい



白黒ちゃんが、美味しくご飯を食べてるだけで嬉しくて、日向ぼっこして気持ち良さそうに寝てる姿を見るだけで幸せで、私の布団の中に入って来てくれるとこの上ない幸せをもらっていました。


大好きで大好きで大好きで

可愛くて可愛くて可愛くて

どうしてこんなに大好きなのか、自分でもわからない位大好きで可愛くて




21日、弱っている体に抗がん剤はもうリスクがあり過ぎるので、もう一度望みを掛けてLアスパラギナーゼを投与してもらう事にしました。

皮下点滴は今後自宅でやる為に練習をさせてもらいました。ステロイドと胃薬と吐き気止めも入れました。



帰宅して日の当たる場所で

疲れたよね、ゆっくりしててね。

夕方頃から段々食欲が出て来ます。  



この日は主人が飲み会で夕飯いらなかったので、私は簡単にお寿司のパックを買って食べる事にしました。

白黒ちゃんはこのお寿司のニオイを嗅ぎ付けて、テーブルに近付いて可愛い手がピッと出て来ました。

丁度残っていたのがイカだったので、ダメダメ、これは食べられないよごめんね、と言って笑っていました。







元気って訳ではないのですが、食欲が出るとそれ位動けるようになります。



元野良猫だけあって、油断するとゴミを漁っていたり魚を焼いた日には欲しがって大変でした。

(調子が良かった時期)



次の日22日土曜日

毎朝目覚めると白黒ちゃんがベッドに来ているか探します。調子が良いと来てくれます。

この日はいませんでしたが、リビングにいた白黒ちゃんは朝は調子良さそうでニャーとお返事してくれて台所に乗っかってご飯を待っててくれました。



今日は大丈夫そうかな?

日向ぼっこしてゆっくり過ごしてね。


そう思っていたら段々調子悪そうになって行きしんどそうになってしまいます。

朝先生に調子が良いと報告の電話したのにな。


なんとか食べられるようにいろいろなフードや茹でたササミなど出してみました。

意外とカリカリを食べられたりするので、カリカリもいろんな味やニオイの物を買ってみたり、もう療法食やプレミアムフードに拘っていられないので、食べられる物だったら何でも試しています。



白黒ちゃん病院に来ています。

今点滴中。体温39.6℃



週1回でずっと通っていましたが、

この1ヶ月位は具合い悪くなる頻度が増えて、週に2回か3回来ています。



遂にというか、抗がん剤が効かなくなって来ました。



副作用ばかり出て調子が悪くなるばかりなので、一回辞めて前にやっていたLアスパラギナーゼを今週月曜日17日は投与してもらいました。



去年の12月から抗がん剤を始める前に打っていたLアスパラギナーゼ。

その時はかなり回復して元気になっていました。

食欲も戻りふっくらして体力も付いていたと思います。


どの位効き目が続くかはその子によって。

頼みの綱のLアスパラギナーゼも効かなくなって来たのか…


今日は補液とステロイドと胃薬と吐き気止めを点滴で入れてもらいました。



次金曜日の予定なので、今日明日なんとか頑張ろう。



ブログを書いている間に処置は終わり、帰宅しました。



帰ってから白黒ちゃん、トイレに行き

CIAOの焼かつお高齢猫用を少し食べました。

食べたというか舐めたというか。



ももとみく🐈‍⬛も欲しがるので、おやつに焼かつおあげました。



もも🐈‍⬛



ももは15歳ですけど、軽やかに動きます。

昔に比べたら高い所に登る時失敗する事もありますが…

やっぱり健康だと元気度が違いますよね。




なんで白黒ちゃんが…

野良猫生活で苦労して来たのに

なんで白黒ちゃんがこんなに辛い思いしなくちゃならないの…


病気になってしまう位過酷な生活だったのかな…

もっと早く保護してあげてれば、エイズにも感染しなかったかもしれない…


悔やんでも仕方がありませんが、そう思ってしまいます。









元外猫白黒ちゃん

リンパ腫と闘って、もうすぐ一年になります。



2023年11月24日に保護してから、家猫になりました。

2024年6月頃から体調悪くなり、当初はエイズ発症と思われていましたがいろんな検査の結果リンパ腫と診断されたのが2024年12月です。












今思えば9月頃はまだ良かったな…


見る見る痩せてくる白黒ちゃんが痛々しくて

ちょっと前の白黒ちゃんはまん丸だったのに…


10月も抗がん剤はできていましたが、副作用の頻度が増えていました。



病院行くのも疲れたよね、注射痛いよね、

もうイヤだよね、


何度もそう思いました。



10月に、試しに抗がん剤を内服薬してみました。

病院には検査のために通うのですが、半日入院する負担が減ります。

そして、投与量を3日間に分けて飲ませて、

体の中に長く抗がん剤がある為、効くかもしれない、との事でした。


でも直に胃からの吸収なので、消化器症状が出やすいと事前に聞いていました。


案の定、嘔吐や下痢が出てしまい、

そうなると全く食欲がなくなります。薬も飲めません。


その度にまた病院に連れて行くので結局、変わらない。



2週に渡って2回、抗がん剤を内服薬に変更しましたが、先週はまた点滴で抗がん剤に戻してもらいました。



どっちにしても次の日、全く食欲がなくなりお水も飲まず病院に連れて行ったのですが…

私事で、先週は車を修理に出していた為通っている病院に連れて行けず、先住猫達が行っていた近くの病院に連れて行きました。



コロンちゃんが亡くなってからその動物病院には行っていなかったので、ちょっと行き辛かったのですが診てもらい、応急処置をしてもらいました。

補液とステロイドと吐き気止めの注射を。


少し楽になったようで、家に帰ってからお水も飲みオシッコも出たので一安心。

これが月曜日で、それから食欲が出て水木と。

14日金曜日は薬を飲ませられず、体調が下がり気味になり今日15日、しんどそうにジッとして全然食べなくなりました。


朝8時頃、食欲増進剤を耳に塗って様子を見ましたが変化なかったので、午後からの診察に行きました。


39.4℃、体重は4キロになっていました。

血液検査を一通りして、内臓のエコーも診てもらいました。


思った程結果は悪くはなかったです。

心配していた貧血も、悪化はしていませんでした。

ステロイドによる肝臓などの影響も出てなく、糖尿病にもなっていませんでしたし、脾臓と肝臓の大きさも許容範囲内でした。


補液といつものステロイドと胃薬を投与してもらい帰宅。


食欲出なかったらまた明日です。



帰ってから食べてくれました。

私の膝の上に乗って甘えてるくれました。

私の服の中に入って寝てくれました。

毎日、一日一日白黒ちゃんとの大切な時間。

食べてくれるとホッとして、しんどそうにしていると不安になり…

一喜一憂していますが、これが命と向き合うって事なんですよね。



コロンちゃんの時もそう、

ゆう君の時もそう、

本当に本当に大好きな白黒ちゃんといつまでも一緒に居たいのです。