ひな祭り🎎でしたね。

時間経っちゃいましたけど…




お雛様、飾りました。





このお雛様は私の時のお雛様です。

娘が生まれて家に持って来ました。

なのでもう何十年も前の物なので、あれこれ失くしてしまった小物もあります。

段も後から母が買い足したりしました。




娘は毎年ひな祭りの時期にはお雛様を出しと欲しいと言っていました。

時々、お雛様🎎もクリスマスツリー🎄も出すのが面倒くさいなと思って出さない年もあったんですよね。



でも、いざ、娘が居ないとなると、

出さない事が寂しくて…

お嫁に行った訳じゃないのに、お雛様を飾るのか飾らないのか迷っていました。



お雛様を飾ったら🎎

娘はプレッシャーを感じるのではないか?

ひな祭り当日、帰ってこないといけない…みたいに思うんじゃないか?と。



ずーっと帰って来ていない訳じゃないのですよ。

1週間毎か2週間毎、何かしらの用事があって帰って来て何日か家で過ごしてまたマンションに戻ります。



娘的には結構帰って来てるよね?

って感じだと思います。



私が娘をマンションまで車で送る時は良いのですが、娘が家からバスに乗って1人で出て行くと、物凄く寂しくなるのです。



何日か家で過ごし、今までの様に夕方まで寝ていたり一緒に買い物に行ったりして。

その後居ない日が寂しくなります。



結果から言うと、

ひな祭りの日、娘は帰って来てくれてちらし寿司を食べました。8日まで居ましたが、今はマンションに戻っています。




一人っ子ですし、子育ての時期はあっと言う間です。大学や専門学校へ行っていたらまだその世話があるのでしょうが、今娘は自由です。



起立性調節障害になってから、いやその前から。

娘を育てるのが本当に大変でした。

どれだけ悩んだか分かりません。



それが終わった訳じゃないですけど、

私があれこれ言って、私が決めて行く事がなくなりました。



縛られる事決められる事が嫌いな娘ですから、私が良いと思って勧めても娘が納得しない限り動きませんからね。



過干渉な位関わって来たので、、、

娘にやってあげる事がないと、私は何の役にも立たない人間なんだ…

と落ち込みます。



母親として無我夢中でやって来て、気が付いたら私は歳だけ取って何もないのです。



このままじゃいけないと思い、仕事の面接に行きました。本格的な集団面接で、緊張しました。



まぁ、不採用の通知が来て、

また落ち込みました。

娘に話したらダメ出しされました。

娘は実行力はないのですが、鋭い視点があり言っていることは合っているので、厳しい意見ですが素直に受け取りました。



私は何のために生きているのか分からなくなりました。

去年からいろんな転機がありました。




いつか来ると分かっていても辛いのものは辛い。

親とのお別れです。

 



私の実父が

2023年9月13日に亡くなりました。

82歳でした。









蝶々が次々と飛び立つ頃でした。





8月末早朝、姉からメチャクチャ慌てて電話がありました。


「お父さんがヤバい!大動脈瘤破裂した!お腹が痛いとか言ってたらしいけど、大動脈瘤の手術してからもう人工の血管の寿命が来てたらしかったんだけど、、、」

と早口で説明していましたが、とにかく行くからと電話を切り娘を起こし、主人も丁度休みだったので3人で病院へ向かいました。




父が50代の頃と2回ほど大動脈瘤の手術をしています。それからいろんな病気をして大腸ポリープと胆嚢も取り、腎臓も一つ摘出しています。

人工透析も時間の問題だと言われていました。



何度も何度も手術をしては復活し、定年後もシルバー人材派遣で自転車置き場のおじさんやっていましたし、地域の活動なんかもしていました。



父は本当に不死身だと思っていました。



どんなに苦しい思をしても、お酒もタバコも辞められなくて、よく母と毎日ケンカをしていました。

薬もキチンと飲まなくて、母は食事制限のある父の世話に疲れ果てていましたが最後まで文句を言いながらも手の掛かる父のお世話をしていました。




そんな父ですが、今回は流石にヤバいんじゃないかと思いました。



私達が病院に着いた頃は手術の最中で、母と姉が待っていました。


1時間か2時間かして、手術を終えた先生が来ました…



「成功しました。大丈夫ですよ。

1日入院しているのが遅かったら間に合わなかったと思います。手術室に入るまでに2ヶ所大動脈瘤が破裂して途中心臓が止まりましたが、処置できました」



実は2、3日前からお腹が痛いと言っていたそうですが病院に行かない父を母が連れて行き、即入院になったそうなんです。(後から聞いた)



泌尿器感染症でお腹が痛かったらしく、大動脈瘤破裂も同時に起こったみたいです。





はぁー、やっぱりお父さんはスゴイ。



母は、「また苦労掛けられるわ」

と言いながらも喜んで安堵していたように見えました。



麻酔で眠る父と、

母、姉夫婦、姉の娘と息子、私、主人、娘

が面会をして、その日は帰りました。




これが8月末、

残り一つの腎臓がダメになり、人工透析を急遽首からするとの事でした。

今まで通りの生活はもう出来ないけれど、回復を祈る…という感じでした。



後日、母と私で人工透析の手続きをしに行きました。この手続きをすると助成金などで無料で受けられます。




父との面会は、1日1人、5分程度。

私の自宅と実家は、車で2時間は掛かります。

なるべく行こうと思いつつ、行くなら娘も連れて行きたいし、家の事もあるし、といろいろ考えてなかなか行けませんでした。





それから、今娘は義母が一年半ほど一人暮らしをしていたマンションにいます。




義母と愛犬コロンちゃんが家で一緒に暮らし始めてからずっと放置されていたマンション。


ベッドや必要な洋服以外はそのまま。

見に行くと掃除をするヤル気が失せる程の汚さなのです。


それを1年以上放置していましたが、綺麗にしたら一万円あげるよ、とパパに言われて娘がやり始めました。


何日も掛かって、私も一緒に掃除したり、一万円じゃ割に合わないです。



娘はそこを仕事場として住みたいんだとか、一人暮らし体験もしたいから、、とか何とか言って今はほぼマンションで暮らしています。



娘は料理が好きなようで、自分で好きな物を作っています。



時々家に帰って来て、またマンションに戻るという感じです。



私や主人とも、たまに会うと仲良くできると言っています。本当に主人もたまに娘に会うと優しいですね。私と娘も一緒に居過ぎて喧嘩になりますが、居なければ居ないでつまらないし寂しいです。



ずっと一緒に暮らしていたいと思いますが、いつか子供は自立していくんだ…と実感しています。


更年期の私には辛い実感です。