こんばんは~


いやぁ~今日、例のMTの実習試験終了。


学科だけでした♪


でも、ちょい不安。


実技試験2つやったけど、自信ないし・・・


明日の朝、行けば分かる話ですけど(汗)



さて。


ちょい愚痴になっちゃうかも??


試験の前に、実習場でS15の最後の仕上げ。


最終確認を担当の先生から受けて、それからワックスがけでした。


・・・・・やっぱやめた。




先を見るとは??


ある班が、最後に怒られてました。


クラッチ交換でも、ミッション脱着でも、一番速い班の2倍くらい時間がかかってる班です。


そこで、「お前ら~――――――。」


と始まったわけです。


結局、協力しろと。先を考えろと。


確かに、その班は1人もしくは2人がやってあとの人は、つっ立ってたり、しゃがんだり、話してたりする。


やろうとしてるけど、何をやればいいのか分かってないっぽい。


その班以外でも、叫ばれました。全員に向けて。


終わってない班あるんだから、手伝ってやれよ!!みたいな。


お前ら何をやってるんだと。何を聞いてる?


俺、何て言った??


と。


なんか、手伝っちゃいけない雰囲気がこのパワートレーンの授業中ずっと流れてたのは気のせいかい?


どうなんだろう。


手伝ってよかったのか?



雰囲気に負けちゃった。


だから、あぁ遅れてる・・・と思いつつ行かなかった。


怒られるのがいやだったから。


「何余計な事をしてるんだ。」


と、言われそうで。


あぁ~あ。


割と、終わるのが早めだったから手伝ってあげればよかったと後悔。


大分、話ずれてきちゃった。


元に戻していこう。



その怒られてるところをかすかに聞いてた。


内容を覚えてるわけじゃないけど、思った事があって。


それは、自分が作業するにしても、友達が作業するにしても


「先をみる」


という事が大事なんだなと。


今回はミッションの脱着とかMTをバラしたけど


その時、ボルト・ナットを外します。そりゃもちろんですよね。


パーツ台(モノがおけるやつ)があるんですけど


その一番上の段に、必要だと思われる工具をおいておく。それももちろん。


自分がやる時は、とにかくボルトをなめさせないようにとか、どうやったら効率よく出来るか無駄を無くすことが出来るかちょいと考えながらやるんです。


単純に、慣れるためにもこのボルトは、10とか12とか当てられるようにもならないとね。


自分がやる時は、自然に考えちゃってるみたい(汗)


ただ、自分で「考えなきゃ」と思うときがある。


それは、


「同じ班の人が作業をする時」


うちはできるだけ、作業してる人の近くにいます。


そんなびったりくっついているわけでは無くて、今何をしているかとかを見るために近くにいます。


それと同時に、作業しやすい環境を整えていこうと思ってる。


次に、何を必要としているのかを感じる。


気配りとかもできるようになるといいなぁ~


たまに忘れることがあるんだけど例えば。


今、緩めるんだとすると、ラチェットを緩める方向にしておく事。


締めるときは、その逆。


難航してるときは、違う工具を使ってみるか聞いてみたり。


ラチェットをスピンナーハンドル使うとか。


信じてないわけじゃないけど、


12のソケットって言われたら、10と14を一応準備しときます。


すぐに付け替えられるように。


あとはなんだろうなぁ~


資料を見やすい所にもって行くとか、部品を支えておくとか。


あとはわかんないや。


でも、まだまだ出来ることはある。


あぁ~しておけばやりやすい・やりにくい。見やすい・見にくいとか。


それは、自分がやる時にたいがい気づくかな。


でも、それに気づくのが遅いんで・・・・。


直したい所があって。


それは、自分がやってる時に


「上から目線の言葉になってること。」


これはダメだよねぇ~・・・・・・・・・・・。


なんか分かんないけど、そうなっちゃう。


そりゃムカつくわな。


ごめんね、同じ班の2人。


たまに、キレたような言葉になったり。


あぁ・・・・一番足引っ張ってるのうちなのになぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2人がやってる時は、そんなミスないのに


ウチが先導?してるような時は、絶対ミスする。


資料見直したり、言われて気づくわけで。


そのくせ上から目線とかサイテーだよ。



やっぱり、こういう作業って男の人慣れが早い。


自分は、初めての事すぎてついていけてない。


人の倍、やらないとなれないみたい。


人と同じでは終わりたくないなぁ~せめて、10の事を授業で学ぶのだったら13くらいうちは学びたい。



とにかく、先を読むという事をいつもしていきたいなと思う。


まだまだ道のりは遠いなぁ~。


違う先生で、ミッションもう一回ばらして組みつけたいな・・・・。



という事で、


今日思ったことでした。




同じ班の2人にはホントに申し訳ないと思ってる。


どう思ってるんだろうなぁ~


やっぱり、隣の班に行きたいと思ってたりするのかなぁ・・・・・・・・・。仲いいから。


しかも、作業が速いし。



車イジったり、色々やりたいのは山々なんだが、


あぁ・・・・自分さえいなければ・・・・と思う。