こんばんは~o(〃^▽^〃)o


いやぁ~夏休み終わったなぁ~・・・・。


もう既に学校が始まってます。


そして、今ミッションの実習。パワートレーンだっけかな?


MTミッションばらしてます。


で、今日、バラしたギアを5速→R、4→3→2→1


と積み上げる?並べるちょいとしたテストがありました。



あっ、今日は長いッスよ~(汗)

何か書いてたらめちゃくちゃ長い。



おととい、そのテストをやるって聞いて昨日の2時間は練習時間。

そして、今日の実習1時間目テストって感じでした。


昨日は、全然分からなくて。

同じ班の人もどうなの?こう?なんて話してたり。


最終的には、先生にヘルプしました。


順番をメモって、見ながらやってみる。

9分ぐらいかかってるww

マズイ。

5分でやんなきゃいけないのに~


まずは、覚えないと出来ないので

部品を見ながら覚えてみました。


切り欠きがある・なし、ツメがある・なし。スリーブの向き。


あぁだこうだやってるうちに1日の授業終了~

結局3回ぐらいしかやってない・・・・・。

しかも、覚えられなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


奇跡的にうまく組みあがって3分ちょいで出来たときがあったけど(汗)

さすがに、奇跡的だったんでマズイと思い。

先生に話、放課後練習。


さすがに一人でしたけどww

まっ、いいっしょ。

一人には慣れてるし。いろんな意味で。



丁度、クラブの打ち合わせもあったのでそれが終わってから。

終わると、なんと実習場に1人!??


シーンとして、エアコンとひぐらしの鳴いてる音、それにダレカがマフラー交換してある車をフル加速する音が(汗)


とりあえず、そんな気にしてたら時間が過ぎるだけなので。

といっても、順番がごっちゃになったり、向きが逆になったりでさっぱり・・・・。


途中で、見回り?なのか分かんないけど先生が通りすぎていく・・・・。

「明日、試験なの??頑張ってね」

またある先生は

「何やってんの~?」

「いや、あの・・ミッションの~」

「練習かぁ~偉い!!」

って。


また数分すると、今度は同じ学年のある先生が来て。

「そんなん練習しなくても大丈夫だろ~」

と。


「いやぁ~覚えられなくて~」

といいながら、

心の中では、「いやいやいや冗談じゃないよ・・先生とは違うんだから・・・・」

とつぶやき。


実は、その先生授業中にひょっこり現れて

「1分半でやってやるよ」

といい、実際に計ったら本当にきっかり1分半!!


「速ぇ~・・・・・・・・・・・・・。」

しか言葉でなかったッス。


分かるとこうなるんだなと。


で、また去っていくかと思いきや

「こうやればいいんだよ。」

と。


実際に、どうやればいいか教えてくれた。

確かに、そのやり方だと分かりやすい。


「まぁ、焦らずじっくりやりな。」


あの先生からその言葉が出るとは・・・・。

と、感動にひたってるわけにも行かず

教えてもらった通りにやってみる。


ちょっとした事を変えただけなんだけどそれだけでなんと1分縮まった!!


7分くらいかかってたから、そりゃうれしい。

「なるほどねぇ~・・・・。」

とやってるうちに、やっと順番を覚え始め。


どれが次にはめるのかも分かってきた。

何回かやってみると、5分を切った。

「良かった~・・・。」


5分きれるようになったら帰ろうかなと思ってたけど。

でも、せっかく残ったんでどこまで早く正確に出来るかやってみる事に。


何か、何だろう。

誰にも負けたくないっていうのがあって。

負けたくないって出てくるのもおかしいよねww

勝ち負けじゃないのにww


出来ればいいやじゃなくて、「速く正確に。」という欲望が出てきたから大変。

できるだけ作業のムダを省いて。


最終的に右手で部品をはめながら左手は次の部品を取れるようになりました。

一つずつはめるよりも、2つはめてから組み付けた方が速い部品がある事が分かりました。



あ~だこ~だやってるうちに6時を回りww

担当の先生に6時くらいまでだったらいいよ。って言われてたのを思い出しさすがに帰りました。

正確に測ったわけじゃないけど、たぶん2分30秒は切ってたと思う。



そして今日テスト。

なんか、スゲー不安だった。

昨日やった事、忘れてるんじゃないかとか。

手が震えてヤバかった。

緊張してたww


で。いざ前に立つと。


ギヤはギヤ。キーはキー。スリーブはスリーブ。コーンはコーンに分けられててビックリ。

昨日本当に全部位置バラバラにしてたんで、これは自己新記録でるんじゃね??

と。


「終わりました~」

と手をあげると、どうやら終わったの一番めっぽい・・・。


先生によると、同じ組でやった人は全員ノーミスだったらしいから、うちも大丈夫っぽいです♪

他の・・といっても同じクラスだけどw

スリーブの向きとか間違ってたりしたらしい?


まぁとりあえず、安心です。


昨日、声かけてくれた・教えてくれた先生に感謝です。


月曜日からは今度はミッションの組み付け・車体への組み付け?クラッチも?

とりあえず頑張ります。



なんか、思った事があって。

こういう作業に関しては負けたくないっていう気持ちがハンパないみたい。

全部勝負事になってるけど。


なんだろう。


練習はいいかもしれないけど、ひとつ問題がある。


それは、「授業で出来てないって事。」


普通は、授業で理解する事・・いやしなきゃいけないことだと思う。

だけど、それができてない。

理解力が無いっての?

ムズかしく考えすぎてるだけなのか、単なるバカなのか。

まぁ、自分は後者でしょうけど。

なので、皆より練習しなきゃいけない。

勉強は、寮でも出来るけど作業は出来ないからね・・・・。

不器用もあるかも。


だって、本格的な実習がはじまって一番最初の電装で。

電工ペンチが使いこなせなくて、失敗の連続。

だから、自分で電工ペンチ買ってきて、オス・メスつなげるやつと安い配線買ってきて

ひたすら、やってた。どうやったら綺麗に出来るかなぁ~と。

今から思うとお金のムダ使いだよなぁ~。

オスが50個あったから、メスも同じく50あるわけで。100は作った。

それだけ不器用?使い方がヘタなんですよ。


そういえば丁度、学園祭でスナップオンとか色々なメーカーの工具を予約できるんです。

皆、スナップオンがいいって言う。

めがね?だとKTCはボルトがなめっちゃうけどスナップオンだとはずれるっていう。

そういうの聞くと、欲しいってなる。

使い方がヘタなら、いくら精度がいい工具使ってもダメなもんはダメそうだけど。

でも、なめらせる可能性は低くなるかなと思って。

どうなんだろう。

と最近思い始めてる。



という事で、練習が人よりも必要だって事が自分でも散々思い知らされた作業でした。

でもね。各作業がイヤではないんだよ。


むしろ楽しいくらい♪


ボルト・・だけではないけど、

そこら辺にある工具でエンジンだったりミッションがバラせるんだよ?

全部ではないけど。


だから実習の時は、本当に楽しい。


分からないと自分自身がムカつくけど。

おいついていけない自分に腹が立つ。


こういう時に、自分の車があれば、簡単に外してつけるだけでも練習になるんだけどなぁ・・・・。


寮でゴハン食べに行く時に、途中に車を整備出来る所があるんですよ。

と言っても、リフトとかあるわけじゃないけど。

そこで、男子数人集まって足回り外してたり、オイル交換とかしてる所見ると


なんかすごい悔しいな。


自分の車を自分で何かやりたいなってすごく思う。

どんどん友達が車を買ったり、持ってきたりしてて。

つい最近、免許取って車持ってきた友達もいるし。

車欲しいからバイトしようかと思ったけど、↑の状態だから、やったら確実に実習試験とか学科落とす(泣)

厳しいね。


あまりにも出来ないと


もしかして、こういう作業系って向いてないんじゃないかってスゴイ思う。


散々、夏休み前のブログで夢について語ったけど。

ある意味、自分を成立させるための言葉なんだろう。


つくづく思うよ。


夢を叶える前にホントに整備士になれのかなぁ~って。