膝上のお肉・たるみの原因とは

太ももの筋肉の問題

 

加齢、そして運動不足が原因で筋肉が衰えると、太もも全体にハリがなくなって

たるんできますガーン

筋肉が少なくなると脂肪も燃焼されにくくなるので、ますます“肉が余る”状態に

なって、余った肉がブヨッとひざのお皿に覆いかぶさってしまうのですびっくり汗

 

「冷え」もひざのたるみを進行させる

 

冷えると太もものリンパや血液の流れが悪くなるので、太もも全体が

むくみやすくなるんですガーン

 

 

“太ももの筋肉の衰え”と“太もものむくみ”を解消するには、

エクササイズとマッサージを取り入れるのがベスト

 

膝上のお肉を作ってしまう生活習慣

こんな人は要注意!

・姿勢が悪い
・座りっぱなしのデスクワーク
・運動不足
・ヒールがある靴をよく履く
・冷たい飲み物をよく飲む

 

エクササイズを始める前に…まずストレッチ!\(^_^)/

①太ももの前を伸ばす

横になり、右手で右足のつま先をつかむ。
そのまま後ろにぐーっと引っ張って30秒キープ。左足も同様に。

②太ももの外側を伸ばす

フラつかないようにいすなどに捕まり、右手で左足のつま先をつかむ。
そのまま後ろに引っ張って30秒キープ。反対側も同様に。

③太ももの後ろを伸ばす

横になって脚を伸ばし、ひざをつかんで胸のほうへ引き寄せて30秒キープ。
片脚ずつ行う。ひざがつかめないならタオルを引っかけても。

 

膝上のお肉・たるみをとるエクササイズ

・正座のまま仰向け寝

正座をした状態で、そのまま上半身を床に付けるようにします。
これを深呼吸をしながら1分×3回を繰り返します。

・仰向けで片足上げ

今度は足を真っすぐ伸ばし、仰向けに寝転んだ状態で、片足ずつ上げていきます。
時間は片足15秒×5セット。
床やベッドから、5〜10cmくらいを目安に上げすぎないようにしましょう。

・うつ伏せで足曲げ

うつ伏せした状態で、片足ずつお尻に付けるような感じでバタバタします。
これは簡単なので、ベッドやソファーでゴロゴロしてる時にやるといいですよ。

・空気椅子

壁に背中をつけて、足を直角に曲げて椅子に座ってるようなポーズで20秒ほど維持。
これを3回繰り返します。
膝上の筋肉を鍛えることができます。これは2〜3日に1回で大丈夫!

 

 

冷えも改善!かんたんマッサージ

①まず“リンパと血液の通り道”を刺激爆  笑

“流す効果”を高めるため、まず大きなリンパ節のある脚のつけ根を手のひらでさする照れ
じんわりと内側から温かさが感じられればOKウインク

②ひざ裏にあるリンパ節を押す

ひざを両手でつかみ、持ち上げるようにしてひざ裏のリンパ節を指で5回押す。
指を折り曲げるようにすると簡単。

③くるぶしからひざまで引き上げる

くるぶしの少し上をぐっと握り、そのままひざまで引き上げる。
しっかり握って手のひらをぴったりフィットさせるのがコツ。これを5回。

④固くなりやすいひざ周りをマッサージ

ひざ頭の周りを手のひら全体で円を描くようにマッサージ。
ぴったりフィットさせて、力を入れて5回行う。ひざが内側からじんわり温かくなる。

⑤親指を使ってひざ上のたるみをほぐす

ひざ頭の外側に写真のように親指を横向きに当て、左右交互に引き上げながら内側へと滑らせる。
内ももまで来たら今度は外側へ。

⑥ひざ上から脚のつけ根へ流していく

ほぐれた肉をさらに脚のつけ根へ引き上げる。
ひざのお皿の上部分をぐっとつかみ、そのままつけ根方向へ。これを5回照れドキドキ