豚バラのネギ塩ダレの作り方



材料(4人前)

豚バラかたまり肉(1cm厚さに切り塩コショウする)400g

調味料↓↓↓

・長ねぎ(粗みじん切り)  1/2本

・きゅうり(粗みじん切り)1/2本

・しょうが(みじん切り) 1かけ分

・白いりごま  小さじ2

・赤唐辛子(みじん切り)   1本

・顆粒鶏ガラスープの素  小さじ2

・粗挽き胡椒  適量

・ごま油  大さじ2


作り方
①調味料を合わせて混ぜておく
②豚バラ肉をキツネ色になるまでじっくり焼く。出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取る
③皿に盛り付け、ネギ塩ダレをかける。


冷蔵庫で3~4日もちます。



これが私の作ったタレです↑↑↑ウシシ

お弁当用に
最近ニンニクを入れてない口笛

ってか、鶏ガラスープというより中華あじの顆粒を使っています。

きゅうりを入れなくても美味しい。

材料足りない時は何かしら無くても、美味しい。

材料もみじん切りより

ザックリ切っても大丈夫っすキラキラ

ごまだけはめちゃくちゃ沢山いれてますもぐもぐ

チャーハンにアレンジする時は
ベチョベチョならないように高温で焦げ目がつくくらい炒めてますイヒ

材料多くて面倒臭そうだけど・・・食べればまた作りたくなるよっハート

とにかく、ご飯→豚バラ→ネギ塩ダレの順でもりつける丼で食べるのがうちの旦那流ですウインク

今回はネギ塩ダレのレシピを知りたいと沢山の人に聞かれたのしで投稿してみましたてへぺろ