星金曜日星

・もち麦ごはんに焼肉のっけ丼

目玉焼き

黄金のタレをかけるので味つけは
塩コショウだけ


もち麦は圧力鍋で別に炊いてから

混ぜてます

食感がしっかりしてるので

柔らかくするためOK

味に臭みはなく食べやすいむらさき音符

玄米に近い香ばしさもありますニコニコ




昨夜からの熊本を震源地とした地震

久留米も余震が続く中

夜は寝れなかったえーん

でも、避難して外で過ごす方の事を思うと

自宅も家族も無事で
贅沢言えませんショボーン

今日は外出は避けて過ごしますが

とりあえず、仕事に行かれる旦那様には

敬意を込めて

お弁当ブログはアップさせて貰いました!



そういえば、昨日の地震前の出来事。

私が食器を洗っていると

背後で

娘がテーブルに登り

私に抱っこをせがんだ。

眠くなったのか、

旦那がテレビに見はまり相手にされず

遊んで欲しかったのか。

しかし

テーブルの上から

私に両手を広げている

可愛い娘に

私は

目を見つめて

低い声で

降りるよう伝えた。

階段などと同じように
テーブルは高い場所

目立つ場所で親にアピールできる

それで登ったに過ぎないと私は悟った。

私が抱っこして降ろせば済む話だが、

今後も
同じ行動を取るようになるのではと、不安に思う。

1歳3ヵ月になり

喜怒を理解している娘。

私の表情を見るなり泣き出した。

私が怖い顔をしているのが嫌だったのか、

泣けば抱っこして貰えると
思っているのか。(私は前者と感じた)

子供の様子を観察したが

泣き止む事はなく。

いつもは自分から降りるまで待つのだが

旦那が見かねて抱っこえーん

私だって

本当はぎゅっ

抱きしめたかった。

泣きたいほど辛いのは同じ

しかし

この世に産まれてから

一所懸命

自立に向かって成長している子供に、

目先の事に囚われて

自分の信念を曲げ接する事の方が

娘に失礼だと思うのだ。

娘の可能性を信じること。

それが私の役目だと。

しかし、昨日は泣き出した後の引き際が分からず、旦那が間に入ってくれて助かったのも事実だった。

旦那のやり方と私のやり方は違うが
それでこそ良いのだと
思いました。

文章が下手なので、まとまりのない話になってしまいましたポーン滝汗。恐縮ですが暇つぶしのつもりで読んで頂けたら嬉しいです。