旦那様が1番
自分が2番
子供が最後。

と言いましても

実際、一番手がかかるのは子供あしあとあしあと

自分と向き合う暇もなく

毎日は過ぎてしまう。


しかし

優先順位は違う。

子供のお世話でも、

授乳中、
着替え中、
寝かしつけ中、
食事中・・・色々あるけれど、

オムツ交換でまさに
う〇ちを替えてる最中でない限りは

旦那の用件を聞きます。

子供が泣いてても

旦那の用件を済ませる。

しかし、旦那が子供を優先する様に

言われた場合はそれに従います。

ほとんど、子供が泣くような時には

子供を優先してくれます。


私が頭ごなしに旦那の用件を断るよりは

旦那さんの方から譲るような心配りを

してもらう方が

その場の雰囲気もいいと思うのです。

日々

運転中や家事の合間、

入浴中に旦那からの着信に気がつかず

待たせてしまうことも

しばしば

ちゃんと話せる時には

ちゃんと応えたいと思うのです。


生活で

優先している事。

玄関の下駄箱は

使いやすい場所にすべて

旦那の靴を置く。

旦那の食器も取り出し安い所に別に置く。

服、下着置き場も使いやすい場所を使ってもらう。

テレビは見やすい場所で見てもらう。

ビールを切らさない。

おつまみの準備。

朝のコーヒーは飲みやすい温度で出す。

玄関の掃除。

はい、と返事をする事。(まだまだ口ごたえはありますが(TT))








・・・と様々な気配りを

しているつもりですが。

もちろん、婿養子に来てもらっているので

普通より尽くすのは当然なのかもしれない。

しかし、

自分の気持ちに余裕がないと

優しく出来ない。

笑顔で生活できない。

子供にも優しく出来ない 。

毎日子供を笑顔で抱きしめる、

毎日子供の目を見て話しかける、

それが出来ないと困るので、

旦那の次に優先するのは

やはり、自分です。

母親の心の健康を大切にしています。

食事はできる限りしっかり取るように心がけます。

糖分が足りないと、誰でもイライラします、きっと。

日々のお散歩も

疲れている時には無理に外出しません。

離乳食作りたくない時には

作りません。

簡単なものですが、
パンとかバナナとか
お手軽なもので済ませます。

子供は栄養失調では

死にません。
(今のところ子供の体重は平均以上です)

愛情やスキンシップの方が大切です。

母親の心が安定している方が

絶対に大切です。

なので、

私の優先順位

という

心構えは変わりません。

母親は笑顔で過ごすこと

を大切にしています。



結婚式で着た

白無垢。

肩が凝るほど重く身体にのしかかりました。(笑)

普段、

辛い時、悲しい時、

人のせいにしたり、悲観的になったり、

自分の嫌な面が出てきます。

でも、結婚して

嫁になった以上は

旦那様に尽くすことが

一番大切だし。

両親、義理の両親に親孝行する事を考えるべきですし。

子供に愛情を持っていたいですし。

不満ばかり考えるよりは

旦那様、子供、両親に感謝すること

白無垢の様に

純粋な気持ちを忘れないようにしたいです。