よりよい家庭づくりについて
勉強して4年目。

私の信念

家庭に入ってからは

旦那様が1番
自分が2番
子供は最後

という心構え。

と、言っても
自分は綺麗な格好しても
子供は適当とか
そんな話ではなく。

子供は放置して夫婦で遊びに行くとか
全くそんな話ではない。

具体的には

心構え、こころがけのことであります。

旦那様が一家の主である事を
大切に思うこと!

それは、
ついつい忘れがちな事。

旦那様はただ、
毎日働いているだけではないのです。

まず、
家庭の大黒柱としての覚悟を背負っています。

家庭を支えるとなると、
いい意味でプライドもそれなりに高くなるのではないでしょうか。

社会人として夫や父親としてのプライドは大切です。

それが、仕事の質を上げたり

周りからの信用を得たりするのかと。

しかし、
同時にストレスは増加します。

どこに居ても周りは敵であり、
ライバルでもあり。

外に出た時から気が休まることはないのです。

男は不器用です、
見栄を張ることはできても

女の様に言葉で上手に言い訳できません。
女の様に臨機応変にも生きれません。

逃げ道がないのです。
(女は逃げ道があるから楽って話でもないです、女性の役割については後ほど)

結局、
仕事で結果を出す事が
認められる時だと思います。

そうなると、
仕事に行くことは戦場にいくようなもの。

毎日繰り返している、
その日々に感謝するべきかと思います。

ただ、給料を持ってきている

そんな単純ではないのです。

帰宅すると
癒されたい
少なからずそう思っているはずです。

それが、奥様の笑顔だったり、子供の笑顔だったり、ペットの存在だったり。
疲れた顔で出迎えるのはNGです。

それから、
仕事の愚痴を聞いてもらいたい
おそらく、意見は求めていない
ただ、ストレスを発散したいのではないかと。頷いてあげるだけで嬉しいのです。
小さい事イチイチ聞きたくないなんて思うのはNGです。

それから、
好きなものを食べたい
特別なフルコースではない、
お肉はこの焼き加減がいいとか
サラダはこのドレッシングがいいとか。
自分の好みを理解してもらいたい、自分の為に準備してくれる事が嬉しいのです。
忙しいのに、ワガママ言わないで!なんてNG。

それから、
好きなテレビを見たい
男性は情報を集める生き物、テレビは絶対的存在のようです。
密かに、帰宅したら何の番組をみようか決めてるのではないかと。
いつも、テレビを独占して自分の事しか考えてないなんて思っちゃNG。

そんな時、
笑顔もなく、夕食は昨日の残りもの、子供優先にバタバタと会話もままならず

なんて、状況では
旦那様に我慢を沢山させるわけで・・・
イライラさせちゃうわけで・・・
そんなんで、旦那様も心に余裕なくなるわけで・・・

まず、夫婦関係が崩れる恐れが!!ガーン

夫婦関係がゴタゴタしたまま
つぎの日仕事・・・

いい仕事できますか?
疲れがとれない
心が休まらない状況で
言い訳できない立場で
いい仕事できますか?

家で癒されなかったら
別の居場所に行きたくなる事もあるのではないでしょうか

まずは旦那様が心からくつろげる家にする事 ハート

旦那様ありきの子供の存在であることあしあと

その心構えで過ごすようにしています照れ

と、言いましても

分かっていても、
旦那様に反抗する事も多々ありチュー

まだまだ、未熟もので修行中の身!

いい奥様になれるよう
頑張ります!ウインク

話が深いので続きはまた今度に致します。

長々と読んでくださって有難うございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

私の偏見なので、そのくらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。