バスオブジャパン野尻湖戦 | MBLOWブログ

バスオブジャパン野尻湖戦

約20年ぶりの野尻湖にバスオブジャパン合同戦の為に行ってきました。

数年振りの日本の夏の暑さにフラフラになってたので野尻湖は地元愛知県より涼しく快適に過ごせました。




避暑地?って事もあるのか釣り人で賑わってました。



バスオブジャパン合同戦は年に2回あるのですが年間ポイントを考えるととても重要な試合です。





日本のスモールマウスの釣りで欠かせないのがライトラインのフィネスフィッシング。

個人的に3lbクラスのフロロラインを使う事がほぼ無く昔はキャストしただけで切れてルアーが吹っ飛んでいく!くらい慣れない釣りです。

何よりもこのライトラインの釣りに慣れる為に試合前は練習していました。



試合はベースのウェイトは4キロだと考えていましてがベースにも到達せず撃沈したと思っていたらまさかの4位でした。




このサイズ(800g前後)で揃えるのが最低ラインだと思ってました。



ウィグルバグを使った虫パターンにはパワースピンエレメント。

メインのスレンダースキャット4をカットしたジグヘッドにはミッドスピンエレメント。

マイクロホバストにはテスト品です。





スレンダースキャット4をカットしていわゆるイモのジグヘッド。

デプスワームのマテリアルは本当によく釣れるのでスレンダースキャットをカットしてイモにして使いました。


正直、ウェイン前は10位以下だと思っていたのでまさかの4位に年間成績に影響もあまり無く助かった!ってのが本音です。


次は桧原湖戦が8月末にあります。

またライトラインのスモール戦になると思うのでもう一度タックルバランスを見直して挑みたいと思います。