2月4日、暦の上では春の季節が訪れました。

今日は本来なら月一の寝込む日だったのですが

早い段階で効き目の良い薬を飲み、寝ていると痛みの中に埋もれてしまいそうだったので

ピアノに向かうことにしました。

いつもは我慢して寝てることのほうがほとんどなのだけれど


何かに集中していたほうが気が紛れるので

やもなくピアノの椅子に座り、

途中痛さで泣きながら


気が付いたら3時間ほどたっていて

ようやく薬も効き落ち着いてきました。


遅めのブランチを取り、それから、またピアノに向かい


気がつけば外は真っ暗。


今日は実質5時間ほど練習しました。


ピアノの椅子にはもう少し座っていたのだけど。



いつ薬から脱却できるのでしょう・・・。



久々にピアノを真剣に練習した日となりました。


試験も終わり、新たにチャイコフスキーを取り入れることに。


ピアノ曲で有名なロンドカプリオーゾです。


リズムに民族的なものを感じたり

独特な技巧、華やかさがあって

弾いていて心地好いです。



明日もまた練習にせいを出せると良いですね。おやすみなさい
前回blog記事から一週間が経ちましたが

色々な出来事がありました。



ほとんど忙しく、いつもながら前日前夜にバタバタしてしまったり、


ここのところ、ぐっと気温がさがっている日が続くなか、少し風邪っぽかったり。


今は少し頭痛がしていて 食事の味付けはいつもより濃く感じられ・・・

風邪気味の症状ですかね。

インフルエンザではなさそうですが

予防など気をつけておきたいです。



あさってにはいよいよ大学生生活最後の試験があるので

気だけは張っているので大丈夫かと思います。



試験が終わればとうぶん東京には行かないので

少し寂しいですが



ひとつの区切りになればと思います。
今日は母とテレビで読響のブラームスピアノ狂想曲を観ながら談話しました。

母はピアノを幼い頃習っていて、当時の家にあった電子オルガンを壊れるまで練習したそう。


ピアノは好きだけれど、どうしても弾けない、これ以上は・・・
と思い、オルガンが壊れたのもあってお稽古を辞めたと同時に毎日弾かなくなったそう。


それで、テレビでスラスラ弾くピアニストを見ては

同じ人間だとは思えない、とのこと。


そんなことを二人で話ながら 最終的には「それが好きかどうか 」だということだよね。という結論になりました。

あるいは、天性の生れつきの能力だよね、と。


今日、最近話題のホットなお方にお会いして、

やはり、高校時代から才能がずば抜けていたそうで、

うーん。高校時代、15~18歳くらいまでの自分は何していたかな?と考えていました。


確か、詩を書いたり音楽聴いたり、本を読みあさって、レッスンに通いつめて・・バイトして・・節約して。

健康オタクで運動オタクで・・規則正しい生活。

そのかたわら、恋は多くて、恋愛は自由にしてたし 結構ロマンチストだったなぁ。



今日はお昼から試演会があり、高校生の子たちの演奏を聴いた環境は

自分の高校時代を走馬灯のように思い出させるのでした。



おかげさまで今、全身筋肉痛です。人前で独唱を20分間は初めての経験です。

それから今日は2冊本を購入しました。

「タルコフスキイの映画術」と「映画小辞典」


一生懸命お勉強しようと思います。



だらだらと散文になりましたが

また明日からお仕事と語学にせいをだすことにします。