そんな、生きてるだけでリスク!?それはそうですが・・・。

FP項目の中にリスク管理という項目があります。

 

このリスク管理では主にに保険のついて学ぶんですが。

 

生きていくうえで、

人はいろいろなリスクを背負います。

 

 

例えば、

 

事故に遭うリスクです。

 

車が壊れてけがをして入院。

 

当然、お金が必要なわけです。

 

入院している間の収入保障などなど。

 

そうすると、そのリスクに備えて

損害保険や医療保険などに加入するわけです。

 

 

 

 

FPはこういった生きていくうえでのリスクを想定

してその人にあった保険が何かを考えていくわ

けです。

 

FP的に考えるリスクをまとめると

 

・人に対するリスク。(死亡や病気けがなど。)
・物に対するリスク。不動産や動産)
・損害賠償に対するリスク。(人や物にけがや損害をあたえたなど。)

 

こういう感じなんですが、

この中の人に対するリスクのなかに、

 

長生きも含まれていたんです!!

 

 

うぉぉぉ。えげつない。ポーン

 

 

長生きもリスク!!の時代

 

 

確かに、長生きすると様々なリスクが生じます。

 

介護が必要だったり、退職後の生活費だったり。

 

長生きすればするほど、病気、介護のリスクや

生活費のリスク。

 

つまり、経済的リスクですね。

 

とにかくお金がかかるのでそれに備えましょうと

いう意味なんですよね。

 

少し寂しい気がしますが、たしかにおっしゃる通り!!

 

ファインシャルプランナー的に長生きリスクはどう備えるのか??

 

 

とにかく、老後資金を作っておきましょう。

 

ということですよね。

 

老後資金のために

 

・預貯金をコツコツ作っておくこと。

 

・株や投資信託で効率よく貯めておくこと。

 

・医療保険など保険に加入しておくこと。

 

・年金保険も検討してみること。

 

・維持費が高いものは処分すること。

 

・健康なココロとカラダを作りましょうっていうこと。

 

ん?

 

あれ、後半はそれはFP的なリスク管理とはズレてきてる!?

 

それにしても、長生きがリスクなんて寂しいな。照れ

 

健康でいきいき、ゆとりある幸せな生活を過

ごせるように今からコツコツ準備と健康なを

考えた生活をしていきたいですね。

 

長生きがリスクだなんて・・・。むっ

 

(しつこい!?)