その保険、大丈夫?保険外交員さん信じていいの?

 

数年前、子供を出産した際に緊急帝王切開だ

ったので、加入している生命保険から保険が

おりました。

 

生命保険、加入しててよかったなと思いました。

 

リスク管理大事!!チューアップ

 

いい機会だからと一度保険の見直しをしようと。

 

この保険、以前主人の友達にお願いされて中身

もあまり分からないまま言われるがまま加入して

いたんです。

 

担当者が変わったし、これはいい機会だからズバ

スバ聞いておこうと。

 

ところが、私が理解できず。

 

なんだかんだ保険外交員さんのペースにおされて、

ちゃっかり追加の保険を進めて来られました。

 

その内容は

 

『万が一の保証です。

ご主人さんが、高度障害状態になったら、

余命宣告を受けた、事故にあったら、亡くなったら、

毎月のお給料のように年金として受け取ることが出来る保険です。』

 

と勧められました。

 

いわゆる、収入保障保険ってやつでしょうか。

 

子供が生まれたし、高齢出産だし。旦那もいい歳だし。

 

何かあったら確かに困るし不安ガーン

 

産後間もなく初めての育児中で精神が不安定

のなか、容赦なくリスクの話を聞かされてます

ます不安になったことを覚えています。

 

保険外交員さんの説明としては

 

「毎月これだけの支払いで約8千万もの収入が保障されるんですよ?」

 

あまり理解出来ていないまま不安が募り

思わずハンコを押しそうに・・・。

 

でも毎月の支払い額を考えるとやっぱりちょ

っと無理があるなと思い数日時間が欲しい

と伝えました。

 

ちょうど主人の誕生日が近かったので誕生日

を過ぎると保険料が上がると畳みかけられま

した。

 

なんとなく、保険外交員さんのおせおせムード

が嫌になってしまって、結局後日お断りしました。

 

 

FP勉強してみて、改めてみたら悪くない保険でした!

一応、引っかかっていたので当時の提案書は残

してありました。

 

それで見直してみると、確かに毎月の保険料の

設定が高すぎるとは思いましたが、毎月の支払

額を下げて加入すれば、今の我が家にっとって

悪くはないなと思いました。

 

(もちろん、万が一の時の受け取る年金額も減りはしますが。)

 

この収入保障保険は貯蓄が十分にある人には

向かない保険だと思います。

 

でも、私たちのように子供が小さく、十分は貯蓄

がない場合には、万が一のことを考えると加入

していてもいいかもしれません。

 

ある程度貯蓄がたまったら解約してもいいですしね!!グラサン

 

 

受け取る年金額をさげれば毎月の支払保険料

も下げることが出来ます。

 

何も8千万の保険までなくてもいいのに。

 

そういうもっと具体的な話をしてくれてたらなぁ。

 

なんてw人のせいにしちゃいました。笑い泣き

 

まっ私の理解力不足ですね。

 

これから収入保障保険、検討してみよっかな。