FPで独立して、食べていけるのか??

 

FP協会のデータによると FPの資格保有

者のほとんどが企業FPで会社に雇われ

て活用をしていくようです。

 

証券会社、銀行・金融、生命保険や損害

保険会社、その他不動産など金融機関以

外の会社などで資格保有者が増加中です。

 

でももし、独立をしてFPのみで稼いでいく

としたらどのように仕事をとっていくか。

 

・個人の家計相談などの相談料。

・講演会やセミナーの開催。

・雑誌や新聞、ネットなどへの執筆。

 

などでしょうか。

 

んー。

 

少しハードル高いですね。

 

ネット上では年収1000万円以上稼ぐ独立

FPもいるとありますが、相当な営業努力と

をなさっての結果だと思います。

 

FP資格は税理士や弁護士などと違って、独

占業務がありません。

 

つまり、FP資格者じゃないとやっていはいけ

ない業務がないんです。

 

ようは、名称独占ってやつですかね。

 

『私はFP〇級資格保有者です。

だから、お金については人より詳しいですよ~。

ご相談に乗りましょうか??』

 

としかアピール出来ないんです。

 

独占業務がない資格はとても、商売としては

つらいところがあります。

 

税金や年金、保険の相談は必ずしもFPじゃ

なくても出来る仕事ですものね。

 

FP独立で高い年収を目指すよりダブル資格がいい??

 

実際のところFP資格だけで独立っていうと

少しリスクが高い気がします。

 

FP資格+社会保険労務士

FP資格+宅地建物取引士

FP資格+行政書士

 

というふうにFP資格を足がかりとしてさらに

ステップアップして出来る業務を増やしてい

く。

 

そのことがより安定的な年収につながる可

能性が高いのかなぁと思います。

 

でも、そうじゃない!

 

FPとして、お金の相談のプロとして、世の中の人に役に立ちたい!

 

そういう志をもって独立系プロとしてのファ

イナンシャルプランナーもかっこいいと思い

ます。

 

私も身近にもっと、お金の相談や家計相談

など気軽に出来る存在があればいいのに、

ってとても思ったりします。

 

もっと、早く、社会に出る前からお金の勉強

をきちんとしておけばよかったとも思ってい

ます。

 

だから、学校現場にいって、子供たちに金

融教育の一環として授業を行ったりするの

も素敵だと思います。

 

弁護士事務所や税理士事務所みたいにも

っともっと沢山のFP事務所があればなぁと

思います。

 

社会のニーズはあるはずです。

 

お金についてきっと、みんなもっともっと悩んでいるはずだー!!アップチュー

 

FP独立をしてきちんとお金を稼いで安定し

た年収を得るには、努力が必要だとおもい

ますが、サラーリーマンとは違って、お給料

の上限はありませんからね。

 

結局、どの商売にも当てはまるかもしれま

せんが、稼いでいる人もいれば稼げない人

もいる。

 

最後にコレを言っちゃうと、みもふたもありませんがおーっ!

 

ただ、独占業務がない分、他の資格よりそ

のハードルはどうしても高くはなりますよね!