FP2級受験するためにFP3級は必ずしも必要ではない!

 

FP試験を主催している金融財政事情研究会によると、

 

2級の受験資格は

 

①FP3級技能検定の合格者

 

②FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者。

 

③日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者。

 

④厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

 

です。

 

③の日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者。

 

ということは、とどのつまり

 

FP3級をもってなくても、実務経験がなく

ても、なんの資格を持っていなくても、指

定した通信講座を修了すれば、FP3級を

すっ飛ばしてFP2級を受講してもいいです

よ~音譜

 

っていうことですね。

 

そこで、日本FP協会が認定するAFP認定

研修がどんなものがあるのか調べてみま

した。

 

・・・。

 

有名なところで、

 

ユーキャン、東京リーガルマインド、TAC

などがありました。

 

FP協会のホームページでAFP認定研修を

行っている会社を検索することが出来ます。

 

でもその受講料をみてびっくり。。。。

 

た、たたたた、高いです。びっくり

 

大変です!!

 

FP3級受ける?タイム・イズ・マネー!?

 

確かにFP3級は持たなくても指定する通信

講座を修了すれば、FP2級は受験できます。

 

FP3級をすっ飛ばしてFP2級から受験をする

最大のメリットはFP2級が最短で3か月で受

験できることです。

でも最大のデメリットはお金がかかること。

 

 

先ほど、日本FP協会のホームページから検

索してびっくりしたのですが、その講座が高

いところは15万くらいします!!

 

びっくり。

 

ほとんどが5万円以上。

 

いやぁ、高いですよ。

 

私、FP3級を受験しましたが、そんなに費用

かかっていません。

 

受験費用6000円。

参考書や問題集、過去問で約1万円。

受験用の写真が1000円で。

試験当日への交通費2000円くらい。

 

全部合わせても2万円くらいでFP2級の受験

資格を手に入れました。

 

やりくり必死な私にはFP3級をすっ飛ばす選

択肢はありませんでした。

 

でも、FP3級の勉強してよかったと思ってい

ます。

 

FP3級でも合格すればいちおう、ファインシ

ャルプランナーFP3級資格者として名乗る

ことできますし。

 

いきなりFP2級を受験するより、知識は深ま

ったと思います。

 

時間がなくて、どうしてもすぐにFP2級をとり

たい方は仕方ないと思いますが、FP試験は

年に3回もあります。

 

急いでいないなら、FP3級をとってからじっく

りFP2級を目指されてもいいんじゃないかな

と思いますよ爆  笑