私は家計を預かる主婦です。でもお金の管理は下手です・・・。

世の中のお母さんや各家庭ではどうやってお金を

管理しているんだろうと思ってしまいます。

 

学校でお金の管理の仕方とかって習いましったけ?

 

働けど働けど、お金が出ていくのはなぜ~えーん

 

ってそこは自力で勉強すべきところなんですかね?

 

それとも、税金つかって学校教育で教えるほどのこ

とでもないし、みんな当たり前すぎて出来てること?

 

確かに妊娠して出産するまでは、お金についてそこ

まで深く考えなくても生活できていたんです。

 

夫婦共働きだったし、生活に困るほどでもなく欲しい

ものはある程度は買えたし、お気楽でした。

 

ところが!!

 

妊娠出産を機に退職。

 

子供が出来たら、サー大変。笑い泣き

 

家も少し広い所に住み替えたいし、教育費もかかる。

 

これまでのお気楽極楽的な生活ではだめだという現

実を目の当たりにしてます。

 

それなりに家計簿をつけたり節約したりはしますが、

急な出費とかあるし、その日、今月をどうにか生活で

過ごすのに精いっぱい。

 

でも、子供の学資保険とか、大学費用とか、高齢出

産しちゃったので将来の生活費用を蓄えておかなき

ゃとか。

 

未来のことも見据えて今、行動を起こさないといけな

いんです。

 

でも、どうしたらいいのか。

 

まずはお金のことをちゃんと勉強したい。

 

それならばと調べていくと・・・、

 

ファインナンシャルプランナーはお金のプロフェッショナル!?

いやーなりたいですね。

 

ぜひぜひなりたい!!

 

ファインナンシャルプランナーはお金に関する知識

を勉強した人に与えられる資格です。

 

ファイナンシャルプランナーの勉強で学べる知識は

 

・年金

・保険

・税金

・相続

・不動産に関すること。

・ライフプランニング。

 

ネットで調べてみると、ファイナンシャルプランナーが

家計相談をやっていることを知りました。

 

プロに診断してもらった方が早いと思いますが、どう

せなら自分でもライフプランニグを立てられるように

なりたいな。

 

年金だって、いくらもらえるかよくわからないし加入し

ている保険について正直よくわかっていません。

 

税金も請求がきてからびっくりすることもありますし。

 

それにもし将来、相続が発生したら、、、、

 

あ、いやうちにはそんな財産はないか。グー苦笑 

 

でも、生きているだけで必ず起こりうるお金に関する出来事。

 

やっぱり、お金の勉強したい!

 

やはり、FP(ファイナンシャルプランナー)は主婦がとって何

ら無意味なものではないはずです。

 

実生活に生かせるかは結局自分次第!

ならば挑戦してみるか?

 

そして、自分の金銭感覚を養うためそして、

 

家族を守るためーー!!

 

 

と、いうのが動機です。

 

 

んで実は3級は取得しました!ニヤリ

 

このお話はまた今度!

 

実生活に生かせてるか?生かしてますよ!これからもっともっとアップ