ようこそうお座

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

ルンルン

いよいよ

お待ちかねの

Diving Dayが

やって来ました

 

ホテル近くの

ダイビングショップに

お世話になります

 

今日は快晴

晴れ

潮の具合も良いようで

 

幻の島(浜島)に直行です

 

石垣島から西に10km

小浜島と竹富島の間に浮かぶ

無人島

 

潮が引いている時だけに

姿を見せるので人気です

 

三日月形の幻の島

 

 

逆光に浮かぶ

Diving Boat

 

 

ためらいましたが

記憶の断片に

 

 

 

今日は金髪も美しい

インストラクターのYさんが

 

可哀想に

オイサン二人のお世話係です

後日のブログアップを

快諾してくれました

 

 

Boatに乗って

龍宮城へ到着しました

 

手際の良い

インストラクターさん達が

何から何まで器材の準備を

整えてくれています

 

さぁ!

エントリーしましょう

 

僕の一枚目は

 

 

 

 

後日ダウンロードして

いただいたYさんの美しい写真も

ご自由にお使い下さい

とのことでした

 

 

 

潜降していきます

Yさんが、ポーズしてって合図

 

同じ格好を撮ってくれました

ブルー音符

 

 

 

黒ずんだアカククリを

見つけました

その先にはツバメウオによく似た

美しいアカククリの群れも

 

ダイバーの合図は親指

Sを呼びます

 

もう、これだけで

ここまで来た甲斐があるんです

 

 

Yさんが

しっかりと僕らの

動きを捉えてくれていました

 

さすがですグッド!

 

 

 

僕の小さなカメラの写真は

今ひとつ暗いのですが・・・

 

ホンソメワケベラに

お掃除してもらう前後の

アカククリの対比です

 

別種のようです

 

 

 

人形のような

Yさんの遊泳

 

 

 

Yさんがクマノミを見つけました

 

 

 

ナミクマノミのようですが

特定は難しいです

 

Yさんがいろいろと

案内してくれます

 

 

岩場の下に

稚魚の群れを見つけました

 

ものすごい数です

目

 

安全な種類と判断して

手を突っ込んで見ました

 

 

 

こちらは毒持ちで危険な

ハナミノカサゴさん

襲ってはきません

 

 

 

Yさんが今度は

キンギョハナダイを

見つけました

 

5cmくらいで

とってもキレイ

 

 

 

Yさんはナマコが

大好きなんだそうです

いきなりエリマキ

びっくり

 

僕にもどうですって

誘われて

ご遠慮しておきました

笑い泣き

 

 

 

残圧が70気圧ほどになりました

そろそろエキジットしましょう

 

途中で

ウメイロモドキの群れを

発見し去り難く・・・

 

 

 

Boatの真下で

スズメダイさん達の

お見送りです

 

 

 

いったん夢から覚めて

昼食に石垣港の戻り

午後もう一本

潜ることにしました

・・・

 

 

石垣港の桟橋で

ショップの方が用意してくれた

親子丼です

 

チョキ

感動したのは

片付け処理の徹底ぶりです

 

全員で一緒に

お箸、お箸の袋

容器の蓋、容器

バラン、七味の袋・・

 

全てを別々に分別して

処理します

 

海に生きる人達の

思いがよく伝わりました

 

 

そんなお味も加わって

とても美味しく

いただきました

 

 

キラキラ

まだまだ

海の中も

翌日の西表島探検も

見て欲しいんですが

・・・

 

 

では

ここで一旦

 

 

最後まで

お付き合い

ありがとうございます

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ