ようこそピンク薔薇

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

ガーン雨ガーン雨ガーン雨ガーン

 

昨夜もこの町の一部地区には

避難が呼びかけられましたが

 

佐賀県の水の引かない地区の

惨状には気が重く沈みます

ショボーン

 

 

ここしばらく

太陽の光もなく

暗く沈みがちな庭の中で

 

長雨に打たれながら

耐えて咲いている

花たちには心打たれます

 

 

 

ビショビショになりながらも

今朝顔タワーには

花がありました

 

 

 

雨が好きなんだなぁ

濡れても濡れても平気な

ブラキカム

 

 

こちらはちょっと

可哀想なお姿の

ゼフィランサス

 

 

今季初登場の

黄色のゼフィランサス

 

レインリリーと言われるように

確かに雨が降ると

よく穂が上がってきます

 

 

 

 

本日のミッションはこれ

ダウン

妻さんが室内で育てていた

マドカズラ

植え替えや鉢増し・・

水に挿して発根したものも

土に植えてくれって

 

ハイハイ

仰せの通りに

 

 

 

やり始めると

また降り出してきましたが

乗りかかった船です

 

何故か、妻さんも

見かねた場所の

草むしりをしてくれてます

 

いろんなサイズで

10鉢できました

吊り下げて

分院のデコレーションに

使うようです

 

 

 

 

もやもや

話は変わり

 

職業柄

仕事中は常時のグローブが

必須なのですが

体質の故か

ラテックスにはアレルギーが出て

あれこれ試しましたが

皮膚症状が治まらず

 

ニトリルのグローブであれば

その症状も出にくいことがわかり

愛用していました

梅雨時期以降

手に汗をかくようになり

症状が出始めました

 

休日は休日で

真菌(カビ)類を避けようと

庭用のグローブのインナーに

ニトリルグローブを

使っていました

 

 

 

グローブの中は

汗でぐちゃぐちゃになり

皮膚炎なのか湿疹と

言っていいのか

 

自分の手の症状を

撮影しておけば

良かったのですが

 

とても似た症状の画像を探し

お借りしました

 

ジクジクと乾燥

鱗屑というのかウロコ状の

くずが剥がれ

皮膚が肥厚してきました

 

画像お借りします

 

やむなく皮膚科を受診し

真菌(カビ)が潜んでいないか

調べていただきましたが

確認できない、とのことで

 

外用の

ステロイドとデルモゾールを

処方していただきました

 

指の間はガーゼを巻いて

テープで留めてください

・・・

 

という指示でしたが

それでは仕事用のグローブが

装着できません

 

妻さんの指示で

スタッフが分厚いカタログの

中から探してくれ

注文してくれました

ダウン

 

 

 

薬を塗り、たっぷり保湿してから

インナーを装着し

グローブをはめます

内服薬は使っていません

 

 

使い始めて5日ほどの

僕の手です

下差し

 

すっかりキレイになりました

自分でも驚きます

 

まだ油断できないので

しばらくインナーを使おうと

思いますが

 

思ったほど指の動きに支障なく

仕事はできています

 

庭遊びにもインナーを

忘れませんよビックリマーク

 

確か、随分以前に妻さんに

勧められていたのですが

とても面倒そうで

言うことを聞かなかった・・

 

スイマセンタラー

 

 

 

ではでは

最後はもう一度、お花に戻って

 

雨にも負けず・・

毎日、日替わりで

お色の違うリコリスが

咲き乱れます

 

 

この花弁の反り方は

ヒガンバナらしく感じます

 

 

次の花穂も

雨に打たれながらも

伸びてきています

 

 

 

今年も咲いてくれました

花弁に青筋の入った品種

 

これ、本当に綺麗なんです

音譜

 

 

 

 

途中、不愉快なものを

見ていただいたかもしれません

もしも、同じような症状の

方がいらっしゃれば

何かの参考に、と思いました

 

 

 

最後までのお付き合い

ありがとうございます

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ