ようこそ歯

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

 

メモメモメモ

 

総論的なことは

これまで度々色々と

書き連ねてきましたが

 

この夏休みを迎え

子供も大人も

 

今風なむし歯に侵される

方が多いと感じ

とても心配です

 

フォロワーの皆様の

お子様や、お孫さん

そしてご自分も含めて

 

まさかって

思われる方が続出です

 

自分の臨床写真を

お見せするのは

久しぶりなのですが

 

よろしければ

具体例を見ていただきたいと

思います

 

臨床的内容で

長くなりそうで

興味の無い方はスルッと

飛ばして下さい

 

あくまで皆様への情報提供を

目的として、学会発表同様

内容には十分注意している

つもりですが

お気付きあればお知らせ下さい

 

 

 

 

一番に登場

可愛い3歳の男の子

 

 

 むし歯

 脱灰(むし歯になりかけ)

 先天的な歯の不足(欠損)

 

ご両親とも仕事で忙しく

保育園から帰れば

おじいちゃんとの甘い生活

 

おじいちゃんは、もうあまり

歯が残っていませんが

無類の甘いもの好き

 

ニッコニコスマイリーな

気持ちで来てもらえるよう

 

あれこれと

3歳の彼との

コミュニケーション作り

 

脱感作って言っていいのかな

・・・

歯を触らせてもらえるように

なるまで

 

数回の模擬治療や

歯みがきごっこを続け

 

ある日、彼の決心が見えて

決行です

 

分かりづらいかも知れませんが

左右の乳歯奥歯の深いむし歯です

 

 

 

歯髄(歯の神経)を

取らずにすむよう

 

なだめ、すかし

 

手練手管を駆使して

感染して溶けた部分だけを

慎重に取り除きます

 

小さな口腔内カメラの映像で

見ずらいですがご勘弁を

ダウン

 

瞼に溢れそうになる水滴を

必死に堪えながら

3歳児は頑張りました

拍手

 

でも

右下の乳歯奥歯にも

上顎の左右の奥歯にも

同様のむし歯があります

ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

2番目の症例です

 

サッカー部所属の中学生

コーチや先輩も勧めるから

練習中はごくごく

繰り返し繰り返し

スポーツドリンク

 

 

 

進行を抑制する

予防治療を1年近く進めてきて

この夏休み

未来を見据えた治療の開始です

 

歯髄(歯の神経部分)に

できるだけダメージを

与えないように

丁寧に感染部分を取り除き

ダウン

 

歯髄を保護してくれる

薬剤を敷き詰めて

ダウン

 

できるだけ

生体に優しい材料で

元の形を再現し

今後の経過を観察します

 

ここまでは

一時的治療の段階で

終了ではなく始まりです

ダウン

 

 

 

 

 

 

3番目の症例です

 

現在18歳、JR職員新人研修中

今は改札の修行中

 

小さい頃から歯は綺麗と言われ

自信のあるお口の中でしたが

小さな黒い点を自分で発見して

心配して来院

 

専門的にはいろいろ

問題が見られる口腔内

なのですが

 

ばい菌の付着状況を調べて見ると

さほどハイリスクな状況では

ありません

つまり磨き残しのばい菌が

原因とは言えないのですが…

 

 

主訴の黒い点は

左下奥歯の

青い矢印の先です

 

でももっと問題なのは

赤い矢印の先なのです

一見見えませんよね

自分で気付くことはできません

 

 

 

レントゲンで見てみると

 

 

18歳で親元を離れての

宿舎暮らし

 

生まれて初めての

社会的ストレスにより

甘味や炭酸飲料を多飲

 

さらに詳しく調べていくと

主訴の左下の奥歯より

深いむし歯が右側に

ダウン

 

できるだけ易しく優しく

状況を説明しても

かなりのショック・・・

 

見えないところの

むし歯タラー

 

自信のある部分の

思いがけないダメージ

えーん

 

ゆっくり回復して行こうよ

・・・

 

 

 

 

今日最後の症例

 

24歳女性

クラス担任をうけ持つ中学校教師

 

 

いかがですか

とても綺麗に見えませんか

 

 

 

下顎の歯を見てみましょう

青い矢印は過去の治療が

再び傷んだところです

 

残念ですが

あまり丁寧とは言えない

詰め物治療がされています

 

緑の矢印部分には

現在の日常の辛さ?を

物語る骨の肥厚・肥大が

見られます

 

問題なのは、一見見えない

赤い矢印の先

隠れた、むし歯です

 

 

 

レントゲンで見てみましょう

全てではありませんが

青い矢印の先はすべて

むし歯(う蝕)なのです

 

現時点では

医学的には重症と言えます

 

 

 

2年前までの学生時代

甘いものもあれこれ好きだけど

常時、炭酸飲料をちびちびと

 

それでも症状が出ないので

今に至り・・・

 

中学生の進路指導をされる

先生に向かって説明することは

至極、困難です

 

でも・・・

伝えます

 

 

 

 

メモメモメモ

今日のブログ・・

 

誤解され無いよう

気をつけてお伝えした

つもりではありますが

 

ごく普通には歯みがきを続け

気を付けて来られた方達ばかりです

 

それでも、見ても見えない

このようなむし歯が進行する

背景があり

落とし穴がたくさん存在する

現在です

 

守って欲しい

かけがえのない命を支える歯

 

たかが、むし歯

されど

・・・

人生は美味しく安全に食べるにある

と考えています

ブルー音符

 

 

 

キラキラキラキラ

一年前・・・の

案内が出ました

 

もし時間がありましたら

覗いてみて下さい

 


 

 

 

 

本当に長〜〜く

なってしまいました

 

 

最後までの

お付き合い

ありがとうございます

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ