ようこそ赤薔薇

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

旅も三日目となりました

相変わらず空は泣き顔です

 

お天気アプリでは

帰り着けば晴れているようで

旅の間だけが雨模様

Mと笑いが出ます

爆  笑

 


おや❗

街路樹に蘭が着生しています

南国だなぁブルー音符

 

 

宮崎県庁がみえるここは

「みやざき物産館KONNE」

 

ここから最終日はスタート

 

 

 

宮崎らしいものを

あれこれ物色いたしまして

辛いものなど

その他あれこれ

 

 

 

ではこれより北上し

車アップ

 

都農町にある

「道の駅つの」を目指します

アプリ:道の駅

 

 

 

この3日間

何故かどこへ行っても

道中ずっと道路はガラガラ

快適ドライブ音符

 

50kmほどの道のりを

1時間で到着

 

人気食堂で遅い朝食?

早い昼食?

キラキラ

 

 

 

ふわふわ甘々な

地産のムラサキウニを

とろとろまったりな

山芋とともに

いただきました

 

幸せルンルン

 

 

 

 

 

 

試飲もできないし

都農ワイナリー訪問は

あきらめまして

 

近くの都農神社へ参詣

 

しっとりと濡れた参道は

とても風情がありました

 

 

「日向国一之宮都農神社」

拝殿

拍手

 

オッサン二人何想う

 

 

 

パワーみなぎり

再出発

もう一つパワースポットへ

向かいましょうビックリマーク

 

さらに快適ドライブウェイを

北上上矢印

 

太平洋に突き出した

日向岬に到着です

 

岬の付け根あたりの

伊勢ケ浜


快水浴場!

 

 

サーファーさん達が

ビッグウェーブを

待っていました

 

ゴミのない美しい海岸です

 

 

 

岬を進みますと

 

日豊海岸国定公園内に

 

願いが叶うという

「クルスの海」

 

巨大な岩礁が

東西200m 南北220m

にわたって削られ

十文字(クルス)に

見えることから

そう呼ばれいるようです

 

 

 

景観を堪能し

さらに岬の突端

馬ヶ背へ向かいます

 

柱状節理に代表される

地球から真っ直ぐに天に伸びる

四角い岩が長い間の波の浸食作用

によって削り取られてできた

珍しい地形だとのことです

 

下を見るだけで足がすくみますあせる

 

 

 

絶景なり!

 

 

 

細島灯台へも

立ち寄ります

 

美しい灯台でした

 

 


一帯にはあまり見かけない

花や樹をみかけました

 

 

 


Mが撮ってくれた

タイムプラス動画です

 



 


 

今年の夏は

沖縄の海へ潜ろうって

約束をして

旅を終えました

 

あっという間の

旅でした・・・

 

 

 

〈おまけ〉

 

帰り着いての

部屋の片隅で

待っていてくれたかのような

 

庭の薔薇

 

剪定して蕾のまま

きっと咲けないだろうと

思っていたけど

活けておいた・・・

 

ありがとうね

 

 

 

 

 

旅の顛末長々と

お付き合いくださり

ありがとうございます

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ