ようこそ黄色い花

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

歯歯歯

昨朝のミーティング

池袋での悲しい事故のこと

・・・

 

運転してこられるご高齢の方も

多い医療機関としての考察

 

考えさせられる内容も多く

静かに始まった診療でした

 

 

初めての10連休

休日の当番医がすべて

決まっているといっても

 

心配になる方々で

予約は膨らみ

来週は6連勤となり・・・

 

さぁ、どこで心の調整を

いたしましょう

 


 

晴れ

ここ数日は初夏の陽気です

 

毎朝

布団をかなぐり捨てて

寝ています

ぐぅぐぅ

 

出勤前の朝の様子です

 

庭の一角に拡がってくれた

イブキジャコウソウ

 

こんなに美しいお姿だとは

これまで露知らず音譜

 

 

 

斑入りの葉

シロクローバー(シロツメクサ)

が、もりもりと

 

もう初夏がやって来ました

 

 



 

もう20数年

Early summerを

告げてくれるクライミングローズ

 

未だに仕立てのわからない

庭主なのですが

 

破裂も間近な様子です

!!

 

 


 

あるものを探したくて・・・

 

数日前、立ち寄った

植木市

 

 

 

分院オーナー様に

枸櫞としてたくさん頂いた

 

酸っぱくないレモンが

あまりにいろいろな料理を

引き立ててくれるものですから

 

web通販などで

枸櫞という樹を探してみましたが

みつかりません・・・

 

調べていると、どうやら最近

酸味の少ないレモンの開発が

盛んなようで

 

いろいろと品種が開発されて

いるようです

 

調べてみた中から

 

此処で、候補に挙げた

品種の一つをみつけました

 

 

あの奥の一角に

レモンの苗だけが並んでいますグッド!

 

 

 

お持ち帰りした新人さん達

 

 

 

お目当ての1つだった

璃の香(りのか)

 

「璃」は

宝、ガラス、水晶という意味で

この品種の持つ透明感や

すっきり感のある香りを

表しているそうです

 

 

出願されたのは2013年

交配組み合わせは

リスボンレモンと

あの、おいしい

日向夏

 

レモンの泣きどころ

かいよう病にもお強い

とのことで

こりゃ~、期待できます

 

5年目の苗

花芽も膨らんでいます

音符

 

 

 

店主の親父さんと

いろいろお話をして

 

生育条件を考え

今回は鉢植えにしてみました

 

鉢でも手入れ次第で

実成りは変わらないとのことです

 

庭主の水遣りが心配汗

 

 

しっかりと

守られているんですね

 

 

 

 

キラキラ

さて、もうお一方

 

珍しいよって

お奨めされた花木

 

 

どうやら

オーストラリアから

わざわざ

おいでになったようなのです…

 

耐寒性とありますが

九州の暑さは大丈夫かな

 

黄色の小花に

元気が出そうです

 

 

 

 

黄色と言えば

地植えして初めての

開花が始まりました

 

キモッコウバラ

 

周囲とのコミュニケーションは

どうだろうな?

 

 

 

 

 

〈おまけ〉

 

今年も巣ごもりを始めた

ツバメさん

 

妻の車庫には5つも

巣があって

爆  笑

 

毎年そのどれかに帰ってきます

もう何世代目なのかも

わかりません

 

営みは美しいのですが

フンの始末は割と大変

ですね

ウインク

 

 

これも毎度の

Early summer

初夏の風物詩むらさき音符

 

 

 

 

 

最後まで

お付き合い下さり

ありがとうございます

 

 

バイバイバイバイバイバイ