ようこそパスタ

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

寒寒い寒い

 

皆さま

お寒うございます

 

この季節のこの寒波

日本全体の気温差は50℃を

超えるようで

鼻毛が凍ったり

箸で持ち上げたラーメンが

凍りつく地域から

 

いまなお

半袖で過ごされている地域まで

・・・


どうホメてどう嘆いていいのか

さっぱりわからない

列島模様であります

 

そんな中

所用で妻様は雪の東京へ

娘様はお勉強に北九州へ

 

えっえっえっ!

 

この連休は嬉し恥ずかし

お一人  気まま

 

のんびりやりましょう音譜

 

 

仕事を終えてのお昼時

 

帰宅中うどん屋さんへ寄り道

毎度この薬味にやられています

 

 

豊前屋さん、いいお店です

 

 

いつも季節のメニューがあり

今日は

海老とキノコの

どっさりあんかけうどん

 

薬味は最初、激辛三昧

あれ・・・目から汗が・・・。

後半は黄金にしました

辛っ!!!

 

ペロリ

 


 

そして

なぜだか

すぐ近くにはホームセンター

がございます

にこ*


吸い込まれるように

お立ち寄り

日向・日陰・半日陰・・・

宿根草、多年草・・・

 


 

庭庭庭

 

では午後のお楽しみ

・・・

出掛けの娘さんが

こんなに寒いのに

庭にばかりいると

変人がいるようで困るよって

 

ひえ〜〜〜〜!?

庭主のお楽しみは変人扱いかい

 

顔で笑って、腹では泣いて

なみだ

 

 

今年の一番花

やさしい色合いの

クリスマスローズが

お出ましでしたハート

 

 

 

HCで仕入れたアレコレを

せっせせっせと

花壇に植え込んだり

寒肥・剪定・草取り・・・

あっという間の3時間

 

気温2℃の中

やっぱり変人に見られたかも

ペコごめん

 

 

 

レモンみかんレモンみかんsao☆

 

気がつくと

やがて午後6時

慌てて近所へ買い物へ

 

一人飯に取り掛かります

 

最初のおつまみは

この地域で「てんぷら」と

呼ばれている

魚のすり身の揚げ物(練り物)

 

いろ〜んな使いみちが

ありますが

今日はシンプルに

 

焼き上がると

ぷっくら2倍に膨らんで

枸櫞ぶっかけて

かぶりつきます

おいしい


 

 

新鮮なタコのお刺身が

手に入りました

 

お醤油とオリーブオイルで

いただきます

 

タバスコならぬ

レモスコ

 

いい辛味をもたらします

 

 

 

お口直しは何故か

キムチです

いただきものの極上

 

 

 

コストコで買いすぎちゃって

女性陣から

お邪魔扱いのワインさん

 

強炭酸で1:1に

割ってみました

 

これ、いけますよ!!12

 

 

 

たぁ坊スペシャル

和風ペペロンチーノ

 

今日は生の黒七味を使いました

釜揚げのしらす

小粒納豆が

たぁ坊流組み合わせ

かすかな醤油味に味醂少々

ツヤツヤでいただきます

 

これにも枸櫞ぶっかけ

 

 

 

庭遊びでペコペコ

でしたが

 

もうそろそろ

お腹も満たされてきました

 

そろそろ本日のシメというか

実はメインの豚汁

 

野菜不足を見越して

妻様の作りおき

 

 

でも、もう一口

いただきます

 

 

 

 

ラー油ふりかけを

パラパラと

 

 

ごちそうさまごちそうさま

 

って

丸一日辛いものばっかり


バカになるはずや

爆  笑

 

 

 

〈おまけ〉

 

箸休めに

ふきのとう味噌

とか

生姜昆布を

つまみました

 

ふきのとう佃煮は

写真も無いけど

どれも有名店のものより

美味しく感じます

 

これは

長年のたぁ坊の患者さんから

いただいたもの

 

毎度毎度

手を変え品を変え

手作りの

愉し美し旨しものを

いらっしゃい

 

 

 

 

デザートに

同じ方からの

今朝のプレゼントを

 

甘夏だか伊予柑だか

八朔だかの

ピールなど手作りお菓子

 

 

 

チョコレートピールは

中国茶にもとても合い

幸せな気持ちになります

 

毎週のように

自家製野菜もいただき

お礼の言葉など

とうにないこの頃です

 

 

ほんに

ご馳走さまです

 

 

こんな一日を

ブログに書き留めて

みましょうか

 

 

 


 

最後までの

お付き合い

ありがとうございます

 

 

バイバイバイバイバイバイ