ようこそウェーブエキデン120V

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

 

この街のあちらこちらで

走り回って10数年

 

こんなに素晴らしい

ランニングロードが

待っていてくれたなんて

・・・

 

 

何かが脳裏に

ふと閃いて

そうだ、行ってみよう!

 

中津城の近くに車を停め

水辺へ出てみました

 

鴨の河原でした

 

 

 

恥ずかしながら

知りませんでした

「ハマボウ」

学名:Hibiscus hamabo

 

日本原産のハイビスカスの仲間で

河口の塩性湿地(汽水域の泥浜)

に生育する落葉低木とあります

 

大分県絶滅危惧種だなんてびっくり

 

 

 

 

では

準備体操を始めます

ストレッチ

 

土手に駆け上ると

走るべきロードが

輝いて見えました

 

 

午後4時

あと一時間ほどの輝きです

 

ちょうど山国川の鉄橋

福岡方面行き上りの

日豊本線特急、ソニックが

差し掛かっていました

 

見えますか

24系 オハネフ24

 

片道5kmくらいで

どこまで行けるだろうって

無性に楽しくなってきました

 

山国大橋

見えてきました

 

この辺までは

車ではよく通るところです

 

対岸は福岡県です

 

 

 

子供の頃、ここには

ボート乗り場が連なり

市民の憩いの場だったように

思います

 

たぁ坊はガキの頃

無謀にも、ここを

泳いで渡ろうとして

溺れたことがあります

 

当時はもっと川幅が広く

川も深かったんです

 

ある方の人工呼吸で

蘇生なみだ

 

今の人生があります

 

まだ、覚えています

急に冷たい流れに曝され

ピクって

足が動かなくなったことを

・・・

 

 

卒業して44年

我が母校、中津南高を

振り返り

記念にパチリ

 

 

 

この区間は

車も来ない最高のロード

 

今まで

気付かなかったことが

残念

 

遠くに浄水場が見えてきた

 

 

 

中津市の浄水場です

考えてみると

極めて重要な場所です

 

 

 

体も温まり気持ちよく

なってきました

 

ここから少しペースを

上げましょう

 

***

 

平成が終わると

やがて誕生日がやって来る

たぁ坊は63歳になります

 

まだ、アラカンでいいのかな

??

 

仕事としての

手術も増えてきて

現役を続けていくには

気力と集中力は落とせません

 

走りながらペースを

上げるときには

いつもそのことが

頭をよぎります


ランは集中力トレーニング

には役立つようです

グッド!

 

 

平成大堰まで

やって来ました

ここで堰き止められた水は

北九州方面まで

遠出するようです

 

北九州地区の水がめさん

パチパチ

 

 

 

橋から下流を見ると

 

 

ところが上流は

満々と水を湛えていますよ

 

 

 

さぁ、もう少し

上流へ行こうぜ音譜

 

 

こうきゅう橋

到達です

 

遥か遠くに八面山

 

微かにイオン三光の

赤い外壁が見えました

 

 

 

 

 

橋を過ぎ

もう少しで5kmの

折り返しです

 

今日は心臓も両足も

快調なようです

 

夕陽が

綺麗になって来ました

 

今度は

夕陽を背にして

ひた走ります

走る人

 

 

 

浄水場も過ぎ

山国大橋

越えました

あと2kmくらいしか

ありません

 

もっと走りたい気分です

 

 

 

おやおや

往きは青いソニックでしたが

復路は下りの

白いソニックに出会いました

 

 

 

どの橋も

途中から福岡県のようです

 

境界はどこだろう

真ん中かなぁ

 

昔々の国道にかかる

山国橋です

あそこを超えれば

お城はすぐそこです

 

 

 

 

 

あ〜〜ぁ

到着

 

ちょうど10kmの

気持ちいいランニング

 

遠くに天守閣が

見えてますね

 

神様

きょうもありがとうキラキラ

 

 

 

 

今晩は

ビールが

美味しそうです

♪

 

 

 

 

 

最後まで

お付き合い

ありがとうございます

 

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ