ようこそ飲茶

 

お立ち寄り

ありがとうございます

 

 

*******

 

もう一昨日のこと

の〜〜〜〜んびりな午後

でも、目は釘付け

全国女子駅伝

ランニングスカート

 

美しい

とにかく美しい

その走る姿

 

躍動美

息遣い

 

背負うものが

あろうが

無かろうが

全てを出し切る走り

 

自分と闘っている

 

手作りのサンドイッチを

手に持ったまま

魅入ってしまいました

 

感動

感動

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

4回目の香港旅行記に

お付き合いください

 

今日は3日目のランチ

香港での「飲茶」について

・・・・・・

 

 

ここは、とある銀行本店ビル

地下へ向かうエスカレーター脇を

流れ落ちる滝

 

 

 

広い地下に潜り込むと

時空を越えたそこは

19世紀末の

ニューヨーク

チャイナタウンを

イメージした別世界

 

「MOTT 32」

 

今をときめく超人気店

とのことで早々と妻様が

日本で予約済だったとは

恐れ入ります

 

 

 

総料理長の李文星さんは

元マンダリンオリエンタルの

総料理長

 

新天地に移ったことで

伝統と格式という

重しが外れ

アグレッシブになれたという

そうか…。

 

絶えず挑戦し続ける…

 

最初の

「うずらの卵の焼売」

一発KOを喰らいました

何だろう、この一体感

 

 

 

 

シンプルに蒸したハタや

豆苗・帆立貝を閉じ込めた

「ハタの蒸し餃子」

トッピングのラディッシュと

唐辛子がアクセントに

 

 

 

「酸辣湯入の小籠包」

人参とビーツを加えた

紅色の皮の中に

酸辣湯スープが

 

取っ手付き竹の器は

オリジナルだそうです

 

 

 

店内

websiteよりお借りしました

 

 

タロイモのさくさくごろもの

中身は鶏肉と海老

「タロイモのコロッケ」

 

食感と

素材のハーモニーに酔えます

 

 

 

人気のイベリコ豚を使った

叉焼チャーシュー

これだけは日本での予約時に

注文していたとのこと

 

先ず香りから

脳が占領されます

 

 

店内

websiteからお借りしました

 

 

一見普通な点心にも

いろいろな遊び心や工夫が

あって感動します

 

 

ご存知

香港名物

「エッグタルト」

あちこちで食べてみましたが

やはり一味違うようでした

 

柔らかいお餅でくるんだ

フルーツとクリーム

 

 

 

蒸し籠の蓋をあければ

ウットリな

プレゼンテーション

 

香港は

食のワンダーランド

ごはん


一端を垣間見られた

時間でした

 

 

 

4回目の今日で

完結の予定でしたが

やはり収まりきれませんでした

ごめんなさい

 

近い内に

もう一度・・・

 

またかよ~って

言わずに

お付き合い下さいね

おねがい 

 

 

 



〈おまけ〉

 

絶賛初場所中

大相撲1月場所が始まりました

力士

 

正念場の

稀勢の里

黒星黒星

 

昨年1月場所の覇者

栃ノ心

黒星黒星

 

心配です

 

ファイトチアリーダー

 

もし、お時間あれば

これ

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る


 

 

 

 

 

最後までの

お付き合い

誠に

ありがとうございます

それでは・・


 

 

 

バイバイバイバイバイバイ