ようこそ伊勢エビ

 

お立ち寄り

ありがとうございます

キラキラキラキラ

 

 

小春を飛び越えて

小夏ちゃんと言いたいくらいの

快晴の晩秋

太陽

 

友人ご夫婦と

秋三昧・海三昧・温泉三昧

・・・

浸りました

おねがい

 

 

片道2時間の快適高速道路

帰りは運転できない生ビールので

行きは運転担当たぁ坊です

 

 

はい、到着しました

潮香の宿「高平屋」さん

 

 

今日はお昼のお料理だけ

いただきます

 

通していただいたお部屋からは

こんな眺めです

ガラス窓越しに

 

豊穣なる海

 

 

 

真夏に妻と2人泊めて

いただいた料理旅館です

 

よろしければ

見てやってください

↓

海産・農産・畜産・宮崎県さん

 

 

その時に知った情報がこれ

矢印

 

 

5人のお休み調整できて

今日の良き日に予約が取れて

なんという幸せ

照れ

明日が最終日ですね

 

 

えび

さっそくお出ましです

パチパチ

 

すでにお刺身部分は

調理されていましたが

それはそれは

ご立派な伊勢えび

 

 

 

おいさん達に許された至福

宮崎の地ビール「ひでじビール」

 

今日のオススメは

宮崎原産の柑橘

「日向夏」ひょうがなつ

フルーツラガー

 

南国の夏みかん風味満載の

爽やかビールに

感激しながら

お料理を待ちます

 

 

 

おいでになりました

伊勢えびは新鮮捌きたて

ゴリゴリ

シャキシャキ

 

鯛の刺身はきっと熟成

むっちり

もっちり

 

 

二品目のカサゴの唐揚げは

その全てをカリカリパリパリ

 

夜ならばこれ一皿で

ずっと日本酒を呑んで

いられそうです

 

 

 

若い頃、この近辺の海に

潜りに来て

 

伊勢えびが密集する

えび穴を見つけたことが

何度もありましたが・・・

 

ようやく

この恵みに感謝

海に向かって乾杯

 

 

 

 

伊勢えびの塩焼きには

太陽のラガーを選んでみました

定番のピルスナー

 

えびのみそが

堪りませんでした

 

 

 

柚子の皮をちらした

えび茶碗蒸しに喜び

 

何故か途中の豚すき焼きで

お口直し

 

最後の伊勢えびみそ

タップリ味噌汁は

ただ、黙ってすすりたい

そんな一品でした

 

 

 

 

料理を盛り付けられたのは

重い重い

備前焼が多く

 

お手伝いしたいくらいでしたが

やはりそれは

ご法度かな

 

 

ごちそうさまでした

ありがとうございました

 

苦しいお腹をさすりながら

宿を後にする

皆さまでした

ふぅ

 

でも友人は

今日はいい肉の日だから

夜は肉を食うぞって

言ってましたが

どうしたんだろうな?

 

 

 

くるま3くるま3くるま3

ここから娘さん運転ガンバ

 

海に向かって

坂を降りたところにある

 

「あじ屋」さんに

またお立ち寄り

もう此処のパスタソースは

最高なんです

 

 

さらに近くの海産物館にて

お土産物色

各々お好みを抱えて乗車

 


それでは

帰る途中の

お楽しみ寄り道へと

参りましょう

 

別府インター降りてすぐの

堀田温泉郷 夢幻の里

「春夏秋冬」

 

 

細い橋を越えた向こうの

あの湯けむりの下

男女別麗しの露天風呂

 

 

たぁ坊お気に入りの湯

白いにごり湯

 

野性的でさえあります

猿も鹿も猪もいらっしゃい

 



 

駐車場から見上げた

紅葉

 

願わくば

来年も

会いに

来たいと

思います

 

大丈夫かなぁ

元気で来れるかな❓


 





最後までお付き合い

ありがとうございます





バイバイバイバイバイバイ