こんばんはびっくりまーく

 

 

昨夜は

がんと戦い抜き

挙句の肥満、糖尿病

 

年末に、幸せな?入院の

友人が10%ほど細くなって

パチパチ

戻ってきましたので

↓

幸せな?入院

 

思いっきり食べ放題・飲み放題の

MKレストランへお誘いしました

 

とっても、親切でしょう!?

 

入院前に彼が家族で行った

シンガポールや

たぁ坊家族のタイ旅行など

アジアな食事の話で

賑やかな夕食でした

 

 

もうお店の名前は

思い出せませんが

味の記憶はしっかり

 

 

今になって調べてみると

北タイの伝統料理で

「ミアンカム」

のようです

 

パイチャップルーという

香りのある葉に

様々な食材を詰め合わせ

 

ナームミアンという

独特の甘酸っぱいソースをかけ

葉でくるんで食べます

 

 

食材は

ローストココナッツ

唐辛子・ライム・干しエビ

赤玉ねぎ・生姜・ピーナッツ

が代表的だとか・・・

 

辛くしたり、甘くしたり

酸っぱくしたりが自在

タイでこそのお味なのでしょう

 

ランチなのに

たくさんの種類の料理が

並びましたが

どれも上質感たっぷり

 

また、いつか

 

 

(☆。☆)

衝撃的に美味しかったのは

これかな!

初日の夜

バンコクの人気店

ソンブーン・シーフード

プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

 

もうこれだけで

タイに来て良かったなぁって

思える味でしたよ

蟹のワタがよく絡んで

フ〜〜わフワ

 

 

 

(;^ω^A

たぁ坊は麺バカです

4日間の朝食

麺だけ入れ替えて

汁麺だけを愉しみました

 

周囲の冷視線もなんのその

 

 

フォーのような食感

クイティアオ・センレック

 

日本ではビーフン

クイティアオ・センミー

 

日本のラーメンの麺に似た

バミー

 

つみれ(ルークチン)が

必ず添えられます

 

甲乙つけ難い麺の食感です

つい、辛くしすぎちゃって

朝から一汗かいちゃいます

 

 

汁なしの

クイティアオやパッタイも

忘れられない味です

 

 

 

他にもあれこれいろいろ

美味しいタイでした

ayaピースいらっしゃい

 

 

 

そうそう

マンゴーには癒やされました

いろんな不思議なデザートにも

お会いしました

 

 

 

以前ロンドンに1週間滞在

したことがありますが

3日目くらいには我慢できずに

コリアンタウンに駆け込み

カルビーとライスに

安心した覚えがあります

 

 

でもタイでは

何を食べても

脳の波長とはシックリ

やっぱしこの地方の

遺伝子でも持ってるんかなぁ

 

Thai Land

乾杯ビール

 

 

 

 

 

〈おまけ〉

 

 

義姉が写してくれました

 

 

 

 

 

今晩も

お付き合い

まことに

ありがとうございます

 

 

 

バイバイバイバイバイバイ