みなさん、こんばんは!

 

チョイと久しぶりの投稿です


娘様が新潟で学会とのことで
相乗りし、新潟をうろついて来ました

 

 


学生時代から勤務医時代
合宿やスキーでさんざん

新潟県にはお世話になりました


ゆったり新潟市は初めて


改めて新めて
新潟の良さが
沁みて滲みて
染みた旅になりました

とろけた頭の中を覗きつつ
思い出すがままに

好きかってに
書き連ねたいと思いますが

 

いきなりですが

先ずは鮮明なるラストデイから
 

5日午前8時の瀬波温泉

最高12℃の低温をもたらした

低気圧がやがて去っていきます

遠く遠くにかすかに佐渡ヶ島が…

 

 

 

ではでは

日本酒って
皆さまそれぞれに
寄せる感覚、感情は
様々あることだろうと
思われますが

 

たぁ坊にとりましては
ちょっと高いところに
鎮座ましますお酒で
ありまして

 

普段はあまり
軽い感じではいただきません

 

その上さらに
新潟の日本酒はたぁ坊に
とりまして別格

 

滞在3日間
ならぬたぁ坊の酒びたし

 

 


美味しいたぁ坊が

出来上がったように
思うんですが


女性陣はずっと遠巻き
クダはまきませんので

無視しないでね

 

 

空港までのバス待ちの間
女性陣はお買い物へ


たぁ坊は自由にしてていいのよほわり。

 

どうせあそこに行きたいんでしょ
はい、ご明察、図星です
グッ




駅に隣接してぽんしゅ館
という大人の楽園があります

 

500円お支払いすると
コインが5枚いただけます

 

さあ、愉悦はここからです
コイン一枚でお猪口に

一杯いただけます


ではありますが
名だたる新潟の銘酒100種類
から選ぶとなると…


まぁ、コレがワクワク

 

 

では、愉しみましょう
始めの二杯は夜の新潟の思い出の酒
お別れに味わいます

 



知る人ぞ知る村上の銘酒のよう
大洋盛 特別純米

今朝の温泉地からほど近く
蔵に立ち寄り生原酒を瓶詰めして
いただきました

 



酒好き新潟県人を唸らせるとのこと
〆張鶴 純米吟醸


 

気がつくと目の前に
ズラッと並んだ50種類ほどの塩
そして本日のお味噌




チョッピリずつを舐めながら

 

コインは残り3枚

 


 

なかなか冒険できないたぁ坊くん
馴染みの二杯を選びます



確かに米の旨みしっかりで
後味スッキリの辛口でした
越路吹雪 純米

若い時から、その力強い
香りが大好きでした
白龍 純米吟醸


残りの一杯は
暫し悩みます

黒板を見ると

まだ飲んだことのないお酒が

今月のランキング一位とのこと
決めました
aya

 

上品な香りで爽やかな味わいとのこと
こしのはくせつ 特別純米

 



ふ〜〜ん、なるほどなるほど


500円でかくも楽しい楽園
おっと集合の合図でスマホが振動

あゝ日本酒や新潟や
ここは地獄天国

お名残惜しいが
そろそろバス停へ


旨し新潟
ごっつぁん新潟
サヨナラ新潟

泣く

 

お前はやっぱり阿呆やな

 

 

 

 

最後までの

お付き合い

ありがとうございましたブルー音符

 

 

バイバイバイバイバイバイ