排泄介助編

トイレで排泄をする利用者さんの中には、立位が安定しないために手すりから手を離せなかったり、麻痺があるために上手にズボンの上げ下げを自分で行うことが難しい人がいます。

 

そんな人には介助でズボンの上げ下げをしますが、時々

ズボンを上げ過ぎて、ウエストのゴムが胸下まで来ていることってありますよね。


利用者さんが履いているズボンはよく伸びる素材のため、胸下まで上げることができます。


胸から下が脚に見えるため、とても脚が長くなったように見えます。

菜々緒かと思ってしまうくらいです( 嘘 )


ここで一句

脚長く
見せる裏技
胸下パン

 

 

ズボンを下げてだらしなく履くのを腰パンと言うため、これを胸下パンと言いました。


普通の人がやるとお股にズボンが食い込みますが、リハビリパンツやパッドが入っていれば食い込まずに脚が長くなりますので興味のある方はお試し下さい。

 

利用者さんがやっている時は脚が長いねと褒めてあげましょう。