食事介助編

 

食事介助の際にスプーンで利用者さんの口元に食事を運んでいる時に

 

自分の口を開けている人いますよね

 

私もその一人ですが、ついつい口を開けてしまいます。


同調作戦かと思いきや、マスクをしているため相手には口を開けているのが見えません。



今日も介助しながら開いていました。

 

 


ここで一句

 

 

介助側
利用者よりも
口開ける

 

 

お腹空いてるから自分が食べたいのかしら?


それとも、『あーん』と言ってはいませんが、心の中では『あーん』と言っているのでしょうか。

 

こうやってほしいとの気持ちが口を開けることにつながっているのでしょうが、マスクをしていなければみんなにバレて微妙に恥ずかしいですね。

 

気をつけます😅