フルニトロのフィッシングレポート -15ページ目

フルニトロのフィッシングレポート

趣味の釣りと車のことについて書いておこうと思っています。エギング・ショアジギング・エリアトラウトをやっています。最近はオフショアスロージギングに大ハマり。

少々忙しくて、空いた時間はあることの練習をしていて、電車内ではシローラモさんから誘われたモンスターストライクをやっていたためになかなか更新出来ませんでした^_^;
さて、3:30に手石を出港。遠いと噂なのである程度タックルを準備してから操舵室の後ろで座・寝。キャビンは人生の先輩方に譲りましょう(⌒▽⌒)
{2D53A210-9B7B-4745-8CD7-37F6CB9BBD25:01}






まあ寝られないけどね(笑)時折船長と話しながら向かいます。餌サバは東の国で取れるらしく、完全現地調達です。
{E00BC2A1-E114-49AA-8A55-55C6CD73E0B0:01}





そして6時過ぎかな?船長の「反応ヤバイよ!」発言でヤル気MAX!魚探を見るとボトムから少し浮いた場所が青物で真っ赤な帯!
「オカンはまだ起きてこないから先にジギングやっちゃおう!」との船長の判断でルアー侍4名思い思いのジグを投入!

船長「キミたちのジグは今ナブラの中にありますwww」




釣れねぇ~^_^;


乗合さん「アタった!乗らないけど!」

それ以降魚からの返答は無し・・・

うーん、反応あるけど食い気が無くて渋いパターンか・・・こんなんばっかりだな(; ̄ェ ̄)

そしてオカン起床と共に餌サバ釣りへ。

ウワッハッハッハ!サバは入れ食いじゃ(笑)
そして昨日よりサイズがデカイ(笑)
確実に餌には不向きなサイズ(笑)三枚におろしてしめ鯖にしてぇ(笑)


今日はサバは控えめで(笑)


そして泳がせ&ルアー開始。反応まだまだ絶好調(≧∇≦)

しかしやはり魚からの返答は無い(´Д` )


と思っていたらせんちょーがマイクで
「かあちゃん当たってるよ~」


・・・・・・



「かあちゃんヒット!デカイぞこれ!」

マジかよ( ^ω^ )
速攻ルアー回収してアシストへ。だって今夜のオカズがかかってるから(笑)

当然泳がせタックル且つウインチなのでラクラク上がってくる。その色付きのソーメンみたいなPE何号だよwww
とりあえずハリスは30号だよwwwww
俺がバラムツで使うようなフック付いてるよwwwwwww←インターフック30号


ルアーじゃ考えられんタックルじゃ^_^;
しかしまー流石に50半ばの老人ですから後少しなのにギブ^_^;
こんなしがみつく様に巻いてますから(笑)
{D2CA4C18-66F3-4876-978C-33A41CCAA789:01}



オカン「疲れた。変わって」
若林チェンジ∑(゚Д゚)

ん?残り5m、普通に軽く巻ける。もしかしてあんまりデカく無い?









{2D818A68-F890-409D-8DA6-8E42207C60A2:01}




15kgオーバーのヒラマサだよwwwww

{BC6AB781-E788-461C-91D2-4E6DFC7B9C31:01}


よしおさんが30分以上掛けて取った様なサイズ、泳がせなら5分ちょいか・・・
モンスタータックルだな・・・

しかしまあオカンおめでとう。現在家の中で天狗になってるぜ。

乗合さん「ルアーやってるのバカらしく思えるなwww」
若林「エササバ分けてもらって泳がせやりますか?wwwww」


しかしルアーにも時合!相方にごんっ!乗合さんにもごんっ!

が、相方無念のラインブレイク!しかもメインラインから(笑)
おいおい~^_^;何連続オートリリースだよ(笑)

乗合さんは6kgほどのワラサでした。相方と同じタイミングでのヒットなので相方もワラサではないでしょうか。もしかしたら相方が掛けた方がデカかったかもしれません。

そして私にヒット!合わせるとすっぽ抜け(T_T)
え~?完璧なタイミングだと思ったのに・・・
と思ったらアシストラインスッパリ^_^;
次にもう一回掛けて、上げたのがハガツオ(≧∇≦)
{67A24259-52BA-47A6-9B95-3228C0283629:01}





なるほど、確かにこいつならライン切られるわ(笑)
せんちょーが写真撮るの焦らせるから変な格好(笑)なんだよその持ち方www
せんちょーから的確なツッコミ(笑)
そしてこれ、指どーなってるの?

ルアーがスパイ5の450g使っていて、噂のスロえもん5番ジガー2000PE3号なんでゴリ巻き余裕でした(笑)

いやー、久しぶりに青物釣ったよ!良かった~(≧∇≦)

そしてウッチーさんにもヒット!が、痛恨のラインブレイク^_^;
残念でしたが、魚掛けると色々と気付くこと多いですから次回頑張ってください(≧∇≦)別海域で渋い中アカハタ上げたそうで、お見事です(≧∇≦)


そして魚探で反応も少なくなって来て、また修行モードへ^_^;

とりあえず全員魚の反応あったから良かったかな?
なんて考えて、ヒラマサとハガツオいるし、お土産のサバ・イサキ・タカベ大漁だからいっか( ̄▽ ̄)

なんて考えていた終了30分ちょい前。



















せんちょー「かあちゃんまたヒット!!もうファイトに入ってる!!」


マジかよwwwww
泳がせ最強だなwwwwww
そして5分ちょいほどで上がって来たのはもちろんヒラマサ。
おかんヘロヘロで魚持てないとか言うから私が代理で魚を持って写真を撮ることに。



{57A09FA4-944F-44CD-9F5D-05A286B9552B:01}




16kgオーバーwwwww
私の身長174cmなんですが、肩近くまで尺あるwwwww
痩せてるから16kgですが、太ってたら20kg近いんとちゃいますかね?
これ一日で二本とか今日日銭洲でもなかなか出ないよ^_^;

まさか最後の最後でもやらかしてくれるとは・・・
せんちょーもドン引きwwww
しかしせんちょーこの釣果満足でご機嫌でした(笑)

そして港へ帰って

{453C49D6-9A85-4810-A7A8-A0527B0BDD60:01}



船載のクーラー存在感半端ねぇwww

そして検量
{50B491F2-67E8-41E2-8528-3C203E1AEA97:01}




2尾揃って31.42kg!!

おめでとう!オカン。普段痴呆老人なんてからかっていたが、流石にキャリアが違った(つД`)ノ




が、ここで問題w


私のインプレッサWRXセダンに積めないwwwwww

止むなしに、竿は相方の車に積んで、空いたスペースにヒラマサを積むことに^_^;
後日相方の所へ竿だけ回収へ。

よしおさんのヒラマサはひがし丸レコードだが、二本コレはこれでレコードらしい(笑)

某所ではオカン泳がせ最強伝説がプチ話題にwwww

くっそーこれに勝つにはやはり乗っ込みイシナギジギングか、マグロしか無いぞー((((;゚Д゚)))))))

ぜってー超えてやるわo(`ω´ )o


そして港解散で残業戦(うなぎ)へ・・・


オマケ
初日のサビキ一時間の釣果
{4C0DE8DD-6C2E-46AC-9EA2-037C1410FFC3:01}





タックルデータ
・ルアー
ゼスタ:スローエモーション4・5番
シマノ:オシアジガー1501HG・2000NRHG
ライン:PE2号+フロロ30lb・3号+70lb

ディープライナー:SPY5・450g
ゼスタ:フラップ220g


・泳がせ
剛樹:古いGハンティング
シマノ:古い電動丸
ラインシステム:不明・ソーメンみたいなPE+歯ではまず切れなさそうなリーダー+刺さったらまず抜けなさそうなフック+投げて当たったら陥没骨折しそうな重り(200号)

エサ:しめ鯖向きのサバ
夏休み企画ということで、一泊二日ひがし丸ジギングツアーへ行ってきました(≧∇≦)
今回の参加者は僕と相方と僕のお袋の3人。二日目はFBで知り合ったウッチーさん(仮)を加えての4人です。

とりあえず、初日。4時集合で手石から出船!目指すはいつもの利島海域。
{19003F91-D79D-4702-B6CF-374C920EEFEA:01}

水温も上がっていい感じだろ~(≧∇≦)

とでも思っているんだろ?(←ネテロ会長の真似)

甘い甘い、現実は非情である。潮は動かない、回収したジグは冷たい、魚探で反応もほとんどない。こんな渋い利島は初めてや~(´Д` )

あ、サバは入れ食い(笑)
一回青物反応あってバーティカルをやったんだけど、青物の上にいるサバの層を躱せずに反応ロスト(´Д` )
オカンがやってる泳がせのエサだけ増えていく(笑)

そしてしばらくスローをやって、ボトムから結構上でヒット。
若林「船長ヒット~!!」
船長「魚探に反応ねぇからサメじゃねぇの?」

サメでした\(^o^)/


オカンの泳がせにもサメヒット\(^o^)/

相方ロリアカハタGET(≧∇≦)そしてリリース。

いつもはコツコツとじゃれる雑魚の当たりも無い。今回はヒメもエソもサクラダイも釣れてません(´Д` )

見切って晩御飯のおかず確保へ^_^;

浅場でコマセ釣りwww
イサキ沢山(笑)3点・4点掛け(笑)
噂のスロージギングコマセサビキ最強(笑)
オカンと船長がウィリーで苦戦してる中イサキタカベを順調にGET(≧∇≦)
船長「若林このサビキダメだわ。若林が使ってるサビキもう一個無いの?」
サビキじゃ無くて腕の差ですよwwwww←今のうちに調子乗っておく

ちなみにヒットルアー(疑似餌)はハヤブサのケイムラピンクサビキです(笑)

おかず確保して、余ったエササバを絞めながら帰港。

船長「明日どこ行く~?利島は駄目だわ~。」

作戦会議。決定!

「ひがしの国へ行きましょう!」

前回相方が行って、潮速すぎて根が荒すぎてフラップ5個ほど奉納してきて激シブだったという恐怖の場所。潮速くなければどうにかなるなー、なんて考えての選択(笑)

解散
しまむらで変えの短パンを買って、漁具ってから一品香さんでいつもの塩ラーメン。オカン大絶賛(⌒▽⌒)
ここの塩ラーメンは本当に人の心を掴みます(≧∇≦)

そして今回の宿泊先、民宿ひがし丸へー。

船長いるかと思ったら船長は下田市街地で暮らしているそうで。船長の弟さん、渡船ひがし丸の弟夫婦が切り盛りしてました。綺麗な民宿です。
部屋の名前が横根とか平根とか沖磯の名前でした。沖磯もショアジグで行ってみたいなー。その時もひがし丸使おうかな(笑)

しかし田牛っちゃ秘境やな・・・

風呂入って落ち着いた頃に悪魔の電話が相方へ。

「下田来てるんやろ!カブト取りに行ってから0時までウナるか!」

少し前の話
船長「ひがしの国は遠いから集合3時ねー」

若林「ウッチーさんとの待ち合わせがあるからセブンに2:30頃集合でいいよね」


寝られないやんwwww


流石にお断り(笑)今回は50歳を超えた老人がいるから民宿とったのに本末転倒やん(笑)

「明日の夜でお願いします」


まあ結局行くけどねwwww


で、爆睡。

2時に起きて2:30過ぎにセブンでウッチーさんと初体面。挨拶を済ませて港へ集合。
僕達以外にもう一人ジギングの方が。
挨拶をして、荷物を積み込んで準備万端(≧∇≦)

左舷トモ:おかん泳がせ
みよし:相方スロー
右舷トモ:乗合いの方バーティカル
胴:若林スロー&バーティカル
みよし:ウッチーさんスロー

総司令:ただすけせんちょー

こんなパーティでひがしの国探索(≧∇≦)

次回へ続く!乞うご期待o(`ω´ )o


あ、車に帽子忘れた(; ̄ェ ̄)


今回久しぶりにショアジギングやって今更ながら再確認したんだけど、ラインの重要性^_^;
ショア用に使ってるキャタリナ4000にはバリバスの100m1300円くらいの安い連結糸使っているが、ノット締め込むときにぷちぷち切れてしまう^_^;
シイラ上げて、次のキャストした時にバチンって音がしてルアーが俺の横に落ちてきて(笑)
ライン痛んでたのか、と仕方なしにリーダーを結び直すわけですよ。締め込むときにPE本線から切れてしまうわけで、諦めてソルティガにリール付け替えた(ーー;)

あとあとキャタリナのラインをチェックしてみると、ライン毛羽立ちが目立っていかにも摩耗して強度落ちてます症状。
一応毛羽立ちがほとんどないくらいまで数メートルラインを切ってみたけど、次回結ぶときにもプツプツ切れるようだったらライン巻き替えかな。
次はバリバスじゃなくてヨツアミのダイニーマだな。スロージギングやって、その後ショアジギングやって思ったけど、ヨツアミ信頼性高い。
バリバスは無駄に高いしなぁ。リーダーも巻き数に対してお値段高めだし。今まで地場企業(確か埼玉県入間、昔は坂戸にも営業所あった)だから選んでたけど、コレじゃな(ーー;)


そして、今までソルティガ4000Hの巻きが重いなぁ、と思っていて、相方のお店で新品を触らせてもらったら

軽い∑(゚Д゚)


じゃあ俺のソルティガはなんなんだ、と思ってたらアレだ、リコール対象だ。
今まで、リコール対象っていってもそんなに変わらんだろ?ハイギアだから重いのは当たり前だ、と思っていたけど、明らかに異常に重い(笑)
なので、前回のスロージギングの帰りにそのまま相方にソルティガ持たせてダイワ送りにしてもらったのさね。
今回のショアジギング釣行前に相方の家に寄って回収してきて、上記の通りキャタリナのライントラブル後に付け替えて使ったんだけど

軽い( ^ω^ )快適(⌒▽⌒)ライントラブル無い(≧∇≦)

コレいぃねぇ~( ^ω^ )
不満な点と言えばスプールバンドを昔に下田の磯で無くして、バリバスのリーダーについてくるスプールバンドを使っていることと、魚が釣れないこと(笑)

PE3号リーダー60lb使用だけど、ジグってもダイペンでもバックラッシュ無し。リーダー結ぶ時に切れたりもしない。
ちょっとコレはまたショアジグ楽しくなっちゃうんじゃないの~?
10月からはひがし丸→うなぎ→ショアジグか?死ぬわ(笑)

何よりプラグでバックラッシュがおきない
からルアーの選択の幅が広がっていいよね。


あと今回釣ったシイラ。初シイラ75cmでまあまあだ、と思って持って帰ったけど、次は持ち帰らないかな(笑)

刺身
{48E5676A-3A44-4FCE-ACCA-64CF6301C242:01}
大腸菌?ビブリオ細菌?が表皮にいて、皮引いたまな板でそのまま刺身作るとヤバいこともあるらしい^_^;
当然無知だから写真の通り3切れ頂きました。失格にはならなかった。
{61C45339-8479-4EAA-985B-E123F065CA2B:01}


フライも食べたけど、正直フライとか唐揚げって何食べても同じ味にしか感じないから好きじゃないのよね^_^;
唐揚げなんてまさしくそう。俺の中では食えない魚を無理矢理食えるように調理する為の調理法って感じ(笑)
シマダイとか豆アジとかネンブツダイとかね。

スローで良く釣れる、ヒメ・エソ・サクラダイ。あいつらも唐揚げにすれば普通に食える(はず)。食おうとは思わないが。


これで最後。
せっかく船で沖出たのにボウズって最悪じゃない?そこで前回サビキを投入してロウソクチビキを釣って美味しかったわけなんだけど、このスロージギングサビキの発展型をちょっと考えた。
{2F7C85BD-BAD4-4E91-B408-B0CE3FD997BB:01}
コマセカゴwwww

普通のコマセカゴってそれだけで結構な重量なんだよね。だけど、近くの上州屋で見つけたコレはカゴ自体に重りついてないからいいと思う。
ジグより先に落ちないからライントラブル起きにくいと思うのよね( ^ω^ )
しかもネジで放出量調整できますし。上カゴってのもしゃくりあげてくるジギングにピッタリ。下カゴだとジグ付けられないし、しゃくりあげてるのに下にコマセ出しても意味無いやん(´Д` )


これでサクラダイ入れ食い(笑)

みなさん、邪魔なサクラダイは俺が全部駆除してあげますよwwwww

下心でイサキとタカベ(笑)
まあ、これやっちゃうと何釣りしに行ってんだって話になっちゃうんで、30分~1時間くらいでサクッとお土産釣って、ハタ狙いって感じですけど。