今回久しぶりにショアジギングやって今更ながら再確認したんだけど、ラインの重要性^_^;
ショア用に使ってるキャタリナ4000にはバリバスの100m1300円くらいの安い連結糸使っているが、ノット締め込むときにぷちぷち切れてしまう^_^;
シイラ上げて、次のキャストした時にバチンって音がしてルアーが俺の横に落ちてきて(笑)
ライン痛んでたのか、と仕方なしにリーダーを結び直すわけですよ。締め込むときにPE本線から切れてしまうわけで、諦めてソルティガにリール付け替えた(ーー;)
あとあとキャタリナのラインをチェックしてみると、ライン毛羽立ちが目立っていかにも摩耗して強度落ちてます症状。
一応毛羽立ちがほとんどないくらいまで数メートルラインを切ってみたけど、次回結ぶときにもプツプツ切れるようだったらライン巻き替えかな。
次はバリバスじゃなくてヨツアミのダイニーマだな。スロージギングやって、その後ショアジギングやって思ったけど、ヨツアミ信頼性高い。
バリバスは無駄に高いしなぁ。リーダーも巻き数に対してお値段高めだし。今まで地場企業(確か埼玉県入間、昔は坂戸にも営業所あった)だから選んでたけど、コレじゃな(ーー;)
そして、今までソルティガ4000Hの巻きが重いなぁ、と思っていて、相方のお店で新品を触らせてもらったら
軽い∑(゚Д゚)
じゃあ俺のソルティガはなんなんだ、と思ってたらアレだ、リコール対象だ。
今まで、リコール対象っていってもそんなに変わらんだろ?ハイギアだから重いのは当たり前だ、と思っていたけど、明らかに異常に重い(笑)
なので、前回のスロージギングの帰りにそのまま相方にソルティガ持たせてダイワ送りにしてもらったのさね。
今回のショアジギング釣行前に相方の家に寄って回収してきて、上記の通りキャタリナのライントラブル後に付け替えて使ったんだけど
軽い( ^ω^ )快適(⌒▽⌒)ライントラブル無い(≧∇≦)
コレいぃねぇ~( ^ω^ )
不満な点と言えばスプールバンドを昔に下田の磯で無くして、バリバスのリーダーについてくるスプールバンドを使っていることと、魚が釣れないこと(笑)
PE3号リーダー60lb使用だけど、ジグってもダイペンでもバックラッシュ無し。リーダー結ぶ時に切れたりもしない。
ちょっとコレはまたショアジグ楽しくなっちゃうんじゃないの~?
10月からはひがし丸→うなぎ→ショアジグか?死ぬわ(笑)
何よりプラグでバックラッシュがおきない
からルアーの選択の幅が広がっていいよね。
あと今回釣ったシイラ。初シイラ75cmでまあまあだ、と思って持って帰ったけど、次は持ち帰らないかな(笑)
当然無知だから写真の通り3切れ頂きました。失格にはならなかった。
フライも食べたけど、正直フライとか唐揚げって何食べても同じ味にしか感じないから好きじゃないのよね^_^;
唐揚げなんてまさしくそう。俺の中では食えない魚を無理矢理食えるように調理する為の調理法って感じ(笑)
シマダイとか豆アジとかネンブツダイとかね。
スローで良く釣れる、ヒメ・エソ・サクラダイ。あいつらも唐揚げにすれば普通に食える(はず)。食おうとは思わないが。
これで最後。
せっかく船で沖出たのにボウズって最悪じゃない?そこで前回サビキを投入してロウソクチビキを釣って美味しかったわけなんだけど、このスロージギングサビキの発展型をちょっと考えた。
普通のコマセカゴってそれだけで結構な重量なんだよね。だけど、近くの上州屋で見つけたコレはカゴ自体に重りついてないからいいと思う。
ジグより先に落ちないからライントラブル起きにくいと思うのよね( ^ω^ )
しかもネジで放出量調整できますし。上カゴってのもしゃくりあげてくるジギングにピッタリ。下カゴだとジグ付けられないし、しゃくりあげてるのに下にコマセ出しても意味無いやん(´Д` )
これでサクラダイ入れ食い(笑)
みなさん、邪魔なサクラダイは俺が全部駆除してあげますよwwwww
下心でイサキとタカベ(笑)
まあ、これやっちゃうと何釣りしに行ってんだって話になっちゃうんで、30分~1時間くらいでサクッとお土産釣って、ハタ狙いって感じですけど。
まあ、これやっちゃうと何釣りしに行ってんだって話になっちゃうんで、30分~1時間くらいでサクッとお土産釣って、ハタ狙いって感じですけど。


