ネズミ鋳鉄って知っていますか?ベンツ★ブレーキローター赤錆 | おっさんワークスのなんでも日記

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ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

パッと見は
 
キレイに見えますが

大阪へ 高速往復を
 
3~4回位すると
 
 
こんなに
汚くなるので
 
仕方なく お掃除します
 
欧州車は
 
どれも 1回走らすと
 
ホィールが 汚れて
 
サボっていると
 
あっというまに
 
真っ黒け😂😂
 
1年位 ほっておくと
 
赤黒く 焼き付いて
 
どうしようもなくなりますね
 
この 主な原因は
 
ブレーキパッドと
 
ローターの材質に あるのですが
 
 
その点
 
国産車は
 
3ヶ月位 掃除しなくても
 
大丈夫やな😊😊
 
 
 
ありゃ りゃ りゃ‼️‼️
 
ディスク ローターが
 
 
 
あっというまに
 
 
赤しゃび しだしますな
ほんまに
 
凄い
 
しゃび方やな😲😲
 
しゃび 錆ですね😁😁
 
 
この原因は
 
ローター 材質が
 
ネズミ鋳鉄 だからなんよね
 
ネズミって
 
あの ミッキーマウス😁😁
 
いやいや
 
このネズミ鋳鉄は
 
片状黒鉛鋳鉄って 言いまして
 
破面が
灰色だから
昔から ネズミって 言うらしいです
 
難しいことは
さて置いて
 
グラファイトの 量によって
 
硬度や 強度が 変わるそうでして
 
ドイツ勢のは
 
特に 柔らかで
 
減りが 早くて
 
汚れますけど
 
高速から 低速まで
 
気持ち良く 利きますな😄😄
 
 
一般的に
国産車は
 
減りが少なく
 
長持ちしますが
 
利きは いまいちですかね
 
雨が降っても
 
錆は
この程度なんやけどね
 
 
 
バイクの
ブレーキローターは
 
剥き出しで
 
見てくれも 有るので
 
 
錆びに強い
 
ステンレスになっていますね
 
 
大昔のバイクとか
 
レーサーは
 
ネズミ鋳鉄でした
 
ホィールが
 
直ぐに 汚くなるけど
 
AMGや ポルシェのは
 
 
 
本当に
良く利きます‼️
 
汚れたホィールの
お掃除が
 
お嫌いな方には
 
 
昔ながらの
 
ドラムブレーキに 戻るか😭😭
 
 
 
オプションで
 
カーボン セラミック
ディスクローターが
あるんよね
 
ただし
100万以上するけどね😂😂😂