ポルシェに乗る★その1 | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

お天気のいい

 鳴門方面で

  あのポルシェに 乗る

イメージ 1


 ずらっと 勢揃いした

  シュタットガルトの 

     狼達 

イメージ 2

 どれに乗るか

  迷うぞ???


   伝統の 911 

   オープンの ボクスター

   クーペの ケイマン

   四駆の カイエン

   怪物 911ターボも あるってか !!

イメージ 3

 とりあえず

  一番 乗りやすそうな

   ポルシェ 987 

     ボクスター

    に しておく

イメージ 4

 最新の 09モデル

  エンジンは もちろん

   フラットシックス

    排気量は 

     2.9リッター 

      パワーは そんなになくて

        前モデルから 10PS アップの

         255馬力/6400rpm


   ちなみに 上のクラスの Sタイプは

     今回 直噴化された 3.4リッター

         310馬力

イメージ 5

 ライバルの オープンスポーツ

  メルセデスの SLKや

  BMWの Z4 あたりは

   メタルトップに なりましたが

     重さを 嫌う ポルシェは

       やはり 

    ソフトトップのままが いいんよね

イメージ 6

 これが

  ポルシェの 操縦席

   わくわく するよな!!

イメージ 7

 今度の マイナーチェンジでの

  一番の 売りは

 ポルシェも 遅ればせながら

   ついに 

     7速 

    ツインクラッチ ATミッションを 採用

       アウディも VWも

       GT-Rも ツインやもんね

  もともとは

   この型式は ポルシェワークスが

      ル・マン用に 

    グループCマシンの 962Cで

     大昔に 開発していたもんですが

      ティプトロニック に変えて

       やっとこさ 

      採用に 踏みきり

  ツインクラッチの 正式名称は

      PDK

   これが おっさんには 

      覚えにくくて

    ポルシェ・ドッペルクップルング

     って 言うんよね
  
   
イメージ 8

 早速 ボクスター に乗り込み

  これって

   ミッドシップなので

     エンジンサウンドが

      後ろから 聞こえます

   その気にさせる

      ええ 音ですな

イメージ 9

  とりあえず
 
   PDKは 

  オートマの Dで 走る

   オープンは

    気持ちエエぞ

イメージ 10

 乗って すぐ感じるのが

  ボディの 俊敏さ

   オープンモデルやけど

    さすが ポルシェの 車体剛性

   サスは

    ポルシェなので 

      どうしても 固いんよね

    さらに こいつは 

     18インチ 履いているので

      ゴツゴツ するけど

       市街地でも 

      充分 楽しく走れます

イメージ 11
  
 風の 巻き込みも 無く

   高速でも 

    助手席との 会話も 普通に出来ます

 Dレンジの まま

    アクセルを  

  一気に 踏み込むと

    7速 PDK が

     瞬時に 反応して

      3段 落とし

     ギュイ~~~ン と 強烈 加速

      速いぞ ボクスター


    ちなみに PDK仕様で

        最高速 261km

        0-100km加速 5.8秒

          6速 マニュアルミッション車より 

            0.1秒 速いんよね

     もう 時代は ツインクラッチAT と

       つくづく 思い知らされますわ

       

イメージ 12

  ミッドシップなので

   驚きの 身のこなし

    高速の レーンチェンジも 

     安定感 抜群

   コーナーも 

     良くできた サスペンションもあって

      平行移動する様に

       旋 回

イメージ 13   

 これは 何かって??

   オプションの

     スポーツクロノ・パッケージの メーター

   20万出して これを付けると

    ローンチ・コントロールされて

     加速が 0.2秒 

      速くなる シロモン

イメージ 14

 ミッドシップなんで

  前には あたりまえやけど

    エンジンは 無し


   トランクなんよね

    
    スーパーへ 行って

     買い物袋 たくさん入れれますな

     
イメージ 15
   
 後ろの トランクは

  結構 広くて

   おねいさんの 

    ヴィトンの 旅行バックも

     充分 入ります


イメージ 16  


 ポルシェ ボクスター

  噂に 違わず

   ええ 車でした

    乗ってて

     思わず 

    笑みが こぼれる

      こんな 楽しい マシンは ないな !!



イメージ 17

 これって

  おねいさん 乗せるには

   ポルシェの 中では

     一番 安いんですよ