おっさんの 死ぬほど 好きな
バイクメーカーは
メカニカ・ヴァンゲーラ・アグスタ
戦前は
イタリア空軍 航空機製造メーカー
戦後は
ヘリコプターと バイクメーカー
世界二輪GPで
1950~60年代 無敵を誇る
マシンは 250クラス
DOHC 空冷2気筒 1955型
1952年から 74年まで
世界ロードレースグランプリ 各クラスで
実に 全270勝
メーカータイトル獲得数 37タイトル
これらの 大記録
未だに ホンダも ヤマハも スズキも 破れず!!!
マシンは 350クラス
1953年から 65年まで
4気筒 空冷 DOHC
あの 汚れた英雄
北野 晶夫 により
60年と61年 連続チャンピオン獲得!!!
マシンは 500クラス
52年から 66年まで
DOHC 空冷 4気筒
58年から 60年まで
3年連続
世界GP 全クラス
125 250 350 500 制覇
尚 当時は 50CCクラスは 無し
マシンは 500
57~58年型
なんと 6気筒
多気筒は
ホンダの 専売特許では ありません
500CCクラスは
56年から 73年まで
メーカータイトル 16回 制覇
破れた 2回の内
57年の ジレラ
57年の ジレラ
と 66年の もう一回は
我が ホンダRCに 破れたもの
マシンは
ホンダの誇る
500クラスマシン 4気筒 RC181
66年は
元MVアグスタ ワークスライダーの
M・ヘイルウッドの 手により
500クラス念願の メーカータイトル 獲得
これにより
ついに ホンダは
無敵 MVアグスタ+ジャコモ・アゴスティーニに 立ちはだかって
50から500まで 全階級 制覇完遂
翌 67年は
イタリアの 英雄アゴスティーニが 乗る
新開発の MVアグスタ3気筒と
改良型 ホンダ2RC181の ヘイルウッドは
死闘を演じ
死闘を演じ
アグスタが 雪辱
マシンは
落日のMVアグスタ 最終型 500 3気筒
74年フィル・リードにより
MV最後の メーカータイトル勝利を 挙げるも
旭日の勢い
日本製 2ストローク ワークスマシン
スズキRG500と
ヤマハYZR500
の前に
さすがの
7年連続 500チャンプの アゴスティーニと
新型500 4気筒を もってしても
なすすべもなし
1976年を もって
無敵 MVアグスタ艦隊 世界GP 撤退
77年 ヘリコプター事業に 専念するため
二輪の フェラーリと 謳われた
市販マシンも
ホンダCB カワサキZに 破れ
ついに 撤退
ついに 撤退
マシンは 二輪の宝石
750SPORT 1970
DOHC 750 空冷4気筒
それから20年以上の 時を 経て
1999年から
新資本で
新生 MVアグスタ 復活 !!
マシンは F4 1000S
天才! 奇才!
タンブリーニ デザインの 白眉
美しい!!!!!
走る宝石
どのおねいさんよりも 美しくて
目の前で
オーラを 発する
開発段階から あのフェラーリの
手が入った エンジン
その 官能の エキゾースト
昇天 必至 !!!
ネイキッド版の
ブルターレS
これも
泣きたい位の 鮮烈 マシン
さて 次期主力と いうか
おっさんの バイクライフの
最終マシン
どちらに しましょうかな?