栄光の光と影★MVアグスタ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

おっさんの 死ぬほど 好きな

バイクメーカーは

  メカニカ・ヴァンゲーラ・アグスタ

戦前は 

    イタリア空軍 航空機製造メーカー

戦後は 

    ヘリコプターと バイクメーカー

 世界二輪GPで 

  1950~60年代 無敵を誇る

イメージ 1
マシンは 250クラス 

     DOHC 空冷2気筒 1955型

 1952年から 74年まで

  世界ロードレースグランプリ 各クラスで

         実に 全270勝 

         メーカータイトル獲得数 37タイトル

    これらの 大記録 

       未だに ホンダも ヤマハも スズキも 破れず!!!


イメージ 2
マシンは 350クラス 

  1953年から 65年まで 

     4気筒 空冷 DOHC 

    あの 汚れた英雄 

       北野 晶夫 により 

        60年と61年 連続チャンピオン獲得!!!

イメージ 3
マシンは 500クラス 

  52年から 66年まで 

     DOHC 空冷 4気筒

   58年から 60年まで 

       3年連続

     世界GP 全クラス 

        125 250 350 500 制覇 

      尚 当時は 50CCクラスは 無し

イメージ 4
マシンは 500

  57~58年型 

    なんと 6気筒

     多気筒は 

       ホンダの 専売特許では ありません

    500CCクラスは

      56年から 73年まで 

        メーカータイトル 16回 制覇

       破れた 2回の内 
 
          57年の ジレラ

        と 66年の もう一回は 

         我が ホンダRCに 破れたもの

イメージ 5
マシンは
 
   ホンダの誇る

    500クラスマシン 4気筒 RC181

     66年は 

      元MVアグスタ ワークスライダーの

       M・ヘイルウッドの 手により

         500クラス念願の メーカータイトル 獲得

    これにより 

      ついに ホンダは 

        無敵 MVアグスタ+ジャコモ・アゴスティーニに 立ちはだかって 

          50から500まで 全階級 制覇完遂

     翌 67年は 

      イタリアの 英雄アゴスティーニが 乗る

        新開発の MVアグスタ3気筒と

        改良型 ホンダ2RC181の ヘイルウッドは
   
         死闘を演じ 

           アグスタが 雪辱

イメージ 6
マシンは 

    落日のMVアグスタ 最終型 500 3気筒

     74年フィル・リードにより 

        MV最後の メーカータイトル勝利を 挙げるも

  旭日の勢い

     日本製 2ストローク ワークスマシン

   スズキRG500と

     ヤマハYZR500

    の前に 

     さすがの 

      7年連続 500チャンプの アゴスティーニと 

        新型500 4気筒を もってしても

         なすすべもなし

  1976年を もって 

     無敵 MVアグスタ艦隊 世界GP 撤退

   77年 ヘリコプター事業に 専念するため

     二輪の フェラーリと 謳われた

      市販マシンも 

       ホンダCB カワサキZに 破れ
 
        ついに 撤退

イメージ 7

マシンは 二輪の宝石 

     750SPORT 1970

 DOHC 750 空冷4気筒


それから20年以上の 時を 経て

1999年から

 新資本で

  新生 MVアグスタ 復活 !!

イメージ 8

マシンは F4 1000S

  天才! 奇才!

    タンブリーニ デザインの 白眉

イメージ 9

美しい!!!!!

  走る宝石

   どのおねいさんよりも 美しくて

    目の前で 

     オーラを 発する

イメージ 10

開発段階から あのフェラーリの 

    手が入った エンジン


  その 官能の エキゾースト


       昇天 必至 !!!

イメージ 11

ネイキッド版の 

   ブルターレS

  これも 

    泣きたい位の 鮮烈 マシン

イメージ 12

さて 次期主力と いうか


 おっさんの バイクライフの 

    最終マシン 

  どちらに しましょうかな?