KSR改鳴門スカイラインで慣らし失敗! | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

ウチのばあさまが1日からICUに入院してとても忙しいおっさんですが
暇を見つけて大急ぎで
改装中のKSRひゃくとうのエンジン慣らしを
庭としている鳴門スカイラインでこそっとしました。

イメージ 1
チタンリテーナー装着のエンジン
ほんまにワークス級ですな!

鳴門スカイラインは全長約8キロの
アップダウンのあるワインディングロード
でして昭和46年完成
当初は有料でしたが最近と言っても15年前位からは無料になりました
途中、中断はありますが30年以上通ってます

鳴門大橋のある亀浦漁港側からと
北灘方面行き鳴門検問所のある櫛木側からの両方から入れます

方向によりコーナーの性格がかなり変わるので
いつも往復してます

イメージ 2
亀浦側入り口 左へ登る
すぐ手前に陶板レプリカで有名な大塚美術館の駐車場があります

イメージ 3
全開で一気に約200m登る

イメージ 4
登りS字コーナーを過ぎた後の右コーナー

結構きつい50R位
タイヤが暖まっていたら
がんばって突っ込みます

イメージ 5
ここのスカイラインはほとんど黄色線のはみ出し禁止ですが
この箇所は広大で長い直線なので
前車をここでパス

イメージ 6
堀越橋へ向かっての下りS字入り口
手前直線で速度が相当載っているのでかなりきついです
センターのポールが邪魔

この後、鳴門パークヒルズ入り口等の
ごちゃごちゃした箇所を安全速度で通過して

イメージ 7
少し長いストレートの後
ブラックバードあたりではぬえわキロ位出てますので
フルブレーキング
この右コーナーは根性が入ります

ここは夜間暴走防止用の光る特殊舗装なので要注意

イメージ 8
四方見(よもみ)展望台出入り口付近
観光客の四輪の出入りがかなり頻繁ですので
徐行注意

四方が見えますので四方見と呼ばれています
イメージ 9
南方下は「ウチの海」
海面には釣りようのイカダ多数(地元では屋形と呼びます)

おっさんもチヌ釣りに行きます

イメージ 10
展望台を通過して長い四方見橋を一気に下る

展望台で長いことくんだらを言った者は
タイヤが冷えてしまい
次の下りのS字コーナーで・・・!

いよいよ
 鳴スカ名物
  最強
  最凶悪コーナー
イメージ 11

 下り右コーナー 外回り 約40R
 反対から来ると 登り左コーナー内まわり 約30R
の180度ヘアピンコーナーです
イメージ 12

   膝スリのメッカ

80年代中盤のレプリカ全盛期は
観客が鈴なりでした

この後も
最高速の出る上り下りストレート
喫茶店前ヘアピン
絶景の新小鳴門橋等
が続きますが次回に照会します

この日は
エンジン慣らしなので
直線で80キロまでに押さえて
各コーナー等で写真撮影のため
ところどころ片手運転しており
ギアチェンジせずトップギアで走行中
速度が低下しすぎて
超高回転型エンジンは
ガツン エンスト

KSRは小さいのですぐ足がついて転倒はしませんでしたが

スタンドを出して停止するも
止めたところが下り坂でして


イメージ 13

とほほほ・・・!

左側に倒れて


イメージ 14

工具持ってこんかったぞ!

イメージ 15

次回は
大好きな綺麗なお姉さんと
鳴スカこそっと慣らしツー再挑戦しますので
ご期待下さい!


追伸

クラッチレバーを元に戻そうとしてハンマーで叩いていると
ポッキリ折れてしまいました

削り出しで
1本8000円もしたんぞ!

イメージ 16

この今をときめく
お姉さん ほんまに判りませんか?

おっさん達はCMやファッショ雑誌見ないのかな?

判った方は、綺麗なB嬢の案内で
最近出来た鳴門パークヒルズの
カリフォルニアテーブルでランチの後
高級ホテルリッジで一泊

もしくはここに出来た有名日本料理人の
元モトクロスレースのライバル
小山のおっさんの青柳の新店で
スーパーこだわりの和食でもご招待

しましょうかな???