先日のこと
車を運転していてブレーキを踏んだら
ゴゴゴゴゴッーーーーーー!!
という音と共に
ガタガタガタガタガタッ!!
と、ABSがかかったような嫌な振動・・・
そして右フロントのタイヤ付近から
シャリシャリシャリシャリ・・・
と何かに触れて擦れるような音・・・
明らかに何かがおかしい・・・ってことでいつもお世話になっているSHOPへ緊急入院
診察の結果・・・
右フロントのブレーキパッドが綺麗サッパリ無くなっているとのこと・・・Σ(゚д゚lll)
それだけで済めば良かったのですが、
ブレーキローターも傷だらけでアウト!!
更に・・・
ブレーキキャリパーのピストンも戻らなくなってしまっていると・・・((((;゚Д゚))))
何てこった・・・
パッドセンサー付いてるし、警告ランプも着かなかったぞ????
まぁ、壊れてしまった物は直さないと仕方無いので、壊れた右側だけじゃなく今後の事も考え左側も同時に交換
↑新しいブレーキキャリパー
ブレーキパッドはキャリパーに隠れて見えませんw
↑新しいブレーキローター
穴あきにするかスリット入りにするか悩みましたが結局ノーマルにしましたw
↑こんな感じ~
ブレーキキャリパーが黒からシルバーになったのでチョット印象が変ったかな?
整備士さんにお話を聞いたところ、車種により様々ですが、僕の車は左フロントにしかセンサーは付いてないそです(;´Д`)
今回はセンサーの無い右側が壊れたので気が付くのに遅れたのか・・・
って、センサーの意味無いじゃないか!!
壊れたパーツも見せてもらいましたがエライ事になってました・・・(写真撮り忘れ)
普段、エンジンルーム開けてのオイル減りやブレーキ液、ラジエーター液等の点検はしてましたがブレーキパッドは見て無かったな・・・
お気に入りの愛車ですし、長く乗りたいのでもっと細やかに点検してあげようと思った僕でした~
(´∀`;)アハ・・・ハン・・・


