今日(明日?)から無事3年生と名乗れることに感謝している、松元献@旭川です。


報告が遅くなって申し訳ありませんでしたが、先週の25-27日に無事MBCを持つことができました。今まで皆さんの祈りと支えがあってMBC当日を迎えられたことを本当に感謝しています。そして、参加者一人一人、キャンプ全体に主からの豊かな祝福があったことも覚えます。


医療・福祉に携わる者である以上に、十字架のゆえに罪赦された者として与えられている召し。神のために何かをする前に、神が私たちに語りかけてくださっている悔い改めの招きに耳を傾けること。

卒業、進級。形は違っても新年度に向けて新たな歩みを始める私たちに、神様は多くのことを語りかけて下さいました。参加者一人一人が自分に向けて語られたその言葉をしっかりと胸に刻みつけて、遣わされた地へと帰っていくことのできたキャンプでした。


お忙しい中奉仕をしてくださった、大嶋主事、中村先生ご夫妻、高野かさね姉、武田考平兄、西條晴美先生。様子を見に来てくださった森先生。そして、準備のときから私たちを支えて下さった味戸主事に感謝します。


最後に、準備委員の「このキャンプを一言で表すと…」をお送りします。私たち準備委員も、去年の秋から準備をしていく中でさまざまな問題にぶつかり、祈り、そのたびに主からの助けがあったことを覚えつつ。

「このMBCを一言で表すと、困難と喜びでした。私は遣わされた場所で、自分にとっての御国の建設が何なのか考え続けながら生きていきたいです。(並河)」


「このMBCを一言で表すと、生かされていることへの感謝とクリスチャンであることの再確認のキャンプでした。私は遣わされた地で、クリスチャンであることを堂々と宣言し神の栄光を表していきたいです。(山本)」


「このMBCは私にとって、物事の優先順位を再確認し、主を第一にすると決心したキャンプでした。私は遣わされた地で、4月からの学内活動を頑張りたいです。(根元)」


「わたしにとってこのキャンプは、困難を前にすると神様に求めず、つい自分だけで走り出そうとしてしまう自分に気づけたキャンプでした。私は遣わされた地で、神様とともに歩む人生を楽しんでいきたいです。(野田)」


「このMBCを一言で表すと、神を中心として神につながっていることの幸いと平安を改めて実感したキャンプでした。私は遣わされた地で、このブドウの木にとどまる枝であり、キリスト者の歩みを生活で証していきたいです。(松元)」



MBC2010のブログ-MBC2010
みんなで、パチリ!


準備委員としての準備はほぼ大丈夫なのに、一参加者としての準備をほぼまったくしていない松元献@旭川です。明日、もう今日になってしまいましたね、今日から埼玉入りの予定です。


いよいよ明日からMBC2010がスタートします。この日のために、多くの方からお祈りいただき、またさまざまな形で支えていただいてMBC本番を迎えられることを本当に感謝します。どうぞMBCに参加される学生のために、そしてメイン講師の大嶋主事をはじめとする講師の方々に主からの豊かな祝福があるようお祈りください。


今回は日程の関係上少しばかりこじんまりとしたMBCとなりそうですが、小グループであるだけ濃い交わりができることを楽しみにしています。今回のMBCのテーマでもある神様からの「召し」に耳を傾ける時となることを期待しつつ。


『すると、そのとき、主が通り過ぎられ、主の前で、激しい大風が山々を裂き、岩々を砕いた。しかし、風の中に主はおられなかった。風のあとに地震が起こったが、地震の中にも主はおられなかった。地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった。(Ⅰ列王記19:9~13)』


先日のNCに参加された方は聞き覚えのある個所でしょうか?

私たちは神様にどのように召されているのか、私たちはどう変わるべきなのか。

きっとこのキャンプを通して、"神様が呼んでいる"ことでしょう。


MBC2010のブログ-しおり完成!

キャンプのしおりも完成です!

僕が旭川にいる間にも作業が進んでいます。本当にお疲れ様です。

部活に、聖研に、と自分が所属しているいろいろなところで送別会に追われている松元献@旭川です。もっとも追われているのは卒業生であって僕ではないのですが。


さて、2/27には第8回の準備委員会があり、いつものお茶の水CCではなく、緑の牧場教会をお借りしての準備となりました。慣れていないために少し迷ったり、遅れたりということもありましたが、ほぼ定刻に始めることができました。


いよいよ当日も間近になってきました。

前日に一部のメンバーで下見を済ませ、準備内容もますます詳細になってきました。当日の動きをイメージしながら、決まっていないこともまだあるので不安も覚えつつ、だからこそ主に信頼して準備をすることの大切さを実感したミーティングでもありました。


ここで、分科会の発表です。長らく分科会の講師のことでお祈りいただきありがとうございました。


①「こんなにも豊かな祝福への招き」~結婚について~ 中村充・みちる先生(医師)

②小児科のお話  西條晴美先生(医師)

③コ・メディカルから見た医療 武田考平兄

④キリスト教入門 味戸摂子先生(関東地区KGK主事)

⑤癒しについて 高野かさね姉(助産師)

⑥大嶋主事とQ&A 大嶋重徳先生(関東地区KGK主事)


なお、詳細は当日になってのお楽しみです。


そして、延長後の締切は明日…と申しますか、すでに今日です。参加申し込みされる方はお早めに。


3月はNCや各々春期学校等で忙しいと思いますが、準備委員も神様との時間を守りつつ準備を進めていきたいです。



MBC2010のブログ-緑の牧場教会にて

緑の牧場教会でのミーティングの様子です。皆さん真剣。

MBC2010のブログ-お茶の水CCにて
前日は関東EMF祈祷会だったので、お邪魔させていただきました。

祈祷会の前にちょっとだけ打ち合わせ。