広報担当の松元献@旭川です。


MBC2010にたくさんのお申し込みありがとうございました。

名簿の中から懐かしい御名前を見つけたり、申込メールに添えてあったコメントを見たりして、去年のMBCやEMFサマーキャンプを思い返していました。


そういうわけで、一度締切日を迎えたMBC2010ですが、まだまだ参加人数に余裕があるし、もっといろんな人に参加してもらいたい!ということで、締切日を延長することとなりました。


延長した締切日は、3/6(土)になります!


申し込みをされる学生の皆様は、EMFの公式ホームページ(http://www.emf.jp/MBC.html )に申込フォーム・アンケートがありますので、必要事項を明記の上mbc2010spring*yahoo.co.jp(*は@に変換してください)までお申し込みください。

部分参加等のご相談・ご質問も承っていますので、遠慮なくお問い合わせください。


今年のキャンプでも、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

ずいぶん間が空いてしまいましたが、松元献@旭川です。


EMFメーリス等で宣伝させていただきましたが、いよいよ本日はMBC2010参加申し込みの締め切りです!

去年のキャンプでお会いした方、夏キャンプに参加したことがあるけどMBCはまだの方、そして初参加の方など、皆さまとともに主を礼拝し、交わる時が与えられる幸いを感謝しています。すでに何名かの方から参加申し込みをいただいていますが、まだまだ余裕があるので皆様ぜひご参加ください。


EMFの公式サイト(http://www.emf.jp/index.html )のMBCの欄に申込フォーム及びアンケートがありますので、それらを明記の上mbc2010spring@yahoo.co.jp までお申し込みください。

なお、「まだスケジュールがわからないよ」等の方もmbc2010spring@yahoo.co.jp までご相談ください。

神様が与えて下さる出会いに期待しつつ、皆さまの参加を心よりお待ちしています。


そして、MBCキャンペーン vol.2ということで、委員長の並河兄の証を載せさせていただきます。


----------------------------------------------------------------------


MBCを通じて     浜松医科大学医学科3年 並河明雄

MBCを通して神様は共に祈り励まし合える仲間を与えてくださいました。クリスチャンとして神様の家族ではありますが、それと同時に同じフィールドにいることに共感と仲間意識を強く持ちました。昨年のMBCが僕にとって初めてのMBCでした。その頃の僕は、簡単に言うと勉強に対する挫折と劣等感や人間関係のことで悩み、自分の状況を否定的に捉えることしかできませんでした。今のように日々に喜びを感じることとは遠い状態でした。
しかし、MBCでの交わりによって、自分の考えていることはみんなも思うことであり「自分がダメな奴だからそう思うんだ。」と思わなくて良いのだと感じました。神様と向き合う時には「神様は僕のことを心配していて、共に歩んでいてくださる。」ことは「分かってるよ!でも、分かっちゃいるけど心からそう思えないんだ。」という状態にありました。MBCで仲間に言われた言葉はそんな自分とは裏腹に心にスーッと入っていきました。ただそこに神様がいて下さって、その場に支えあえる仲間がいました。そのことが神様のみわざだから、MBCが大切です。
神様が与えてくださった多くの仲間に今日も支えられ、今自分のいる場所でキリスト者として生きていくことをいつも大切にできています。そのことが感謝です。

ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。伝道者の書4:9.10


-----------------------------------------------------------------------

MBC2010準備委員のシロクマこと松元献@旭川です。


1月1日からいよいよ申し込みの始まったMBC2010ですが、残念ながらまだ数名の申し込みしかありません!

「これはMBCの素晴らしさを伝えなければ…」ということで、MBC準備委員ではMBCキャンペーンを展開することになりました。

MBCキャンペーンとは、週1回、準備委員による「MBCに参加しての証」を皆さんにお伝えしていくというものです。始まってからまだ日の浅いMBCですが、皆さんにこのキャンプを知っていただくと同時に、学生の皆さんは是非とも申し込みを急いでください。


今回の証は、僕、松元がお送りします。


-------------------------------------------------------------
「医者である前に病人です」    松元献(旭川医科大学2年)

去年のMBCは、私にとって初めてのMBCであると同時に、EMFという団体を初めて知る機会でもありました。MBCでは、将来仕事を同じくする仲間たちと共に交わることができ、普段参加している集会とはまた少し違った刺激がたくさんありました。
信仰者として今の医療について話し合ったり、イエス・キリストを信じているものとしてどのように同僚・患者さんに仕えていくかを考えたり、勉強で忙しい毎日の中でどのように神様との時間をまもっていくかを聞いたりMBCだからこそ分かち合うことのできた話題が非常にたくさんありました。

また、主題講演の中でも私自身非常に刺された言葉がありました。
去年のテーマは「絆」でしたが、主題講演の中でイエスとペテロの絆について、イエスに足を洗ってもらうことを断ろうとしたペテロにイエスは、これを受け入れなければあなたと私は「何の関係もない」とおっしゃった場面からのお話がありました。
その場面をとりあげたメッセージの中で、先生から『イエスに洗っていただかなくても自分のことは自分で救える、という自負ともとれるペテロの行動と、同じ行為をあなたはしていませんか?』という問いがありました。
この問いは、自分の力を信じがちな私自身をもう一度顧みるきっかけとなり、自分は人を治す立場にある前に、神の前に病人であることを再びしっかりと自覚することができました。

MBCに初めて参加した年に、次のMBCの準備委員をさせていただいているわけですが、それだけ私の心の中に深く印象付けられたMBCでした。
是非将来の志を一緒にする皆様にも参加していただきたいと思います。準備委員一同皆様の参加を心よりお待ちしています。

-------------------------------------------------------------

次回の証は、委員長の並河明雄兄です。お楽しみに。


MBC2010の締切は2/20(土)ですので、お忘れなく!