頑張りすぎて

人生に疲れてしまっていませんか?

 

こんにちは

3分で1個心のブロックを解除する

癒し系マインドブロックバスターの

ゆきちです。

 

学校でも社会でも努力して頑張ることが

美徳という風潮があります。

 

確かに努力している姿は美しいしそれ自体は

間違ってはいないと思います。

 

誰もそれに異議を唱える人はいないでしょう。

 

でも頑張ることで疲れてしまっている方は

ちょっと立ち止まって深呼吸して考えてみたほうが

いいかもしれません。

 

誰かのために誰かに褒めてもらいたくて

大切な自分の身を削っていませんか。

 

他人軸で動いてばかりで

自分軸を置き去りにしていないでしょうか。

 

まずは視点を他人から自分へ切り替えて

自分自身の心が本当に満足する方向へ

一歩踏み出してみましょう。

 

成功者は人一倍努力しています。

あんなに大変なことは凡人には無理だと思うかもしれません。

 

でも、それは本人にとっては楽しいからやっているにすぎないのです。

 

はたから見ると頑張りすぎているように見えますが

そのゴールを達成することが自分にとっての喜びであるから

脇目も振らずに頑張ることができるのです。

 

頑張らない生き方とは

決して怠けて行動しないという意味ではありません。

 

好きだからやる、楽しいからやる

ただそれだけなのです。

 

楽しんでやる人にはかなわないのです。

 

自分は、本当は何がしたいのか

自分の心の声に耳を澄ましてみましょう。