神社にお参りして柏手を打って

前方の鏡を意識したことありますか?

 

こんにちは

3分で1個心のブロックを解除する

癒し系マインドブロックバスターの

ゆきちです。

 

鏡といっても家庭で使う鏡とは少し異なりますが

前方を見ると丸い鏡がご神体として祭られています。

 

これは自分自神を映し出す意味があります。

自分の内なる神をそこに反射しているのです。

 

つまり神社にお参りするというのは

自分のうちにある神と向き合う意味があります。

 

ですので、神社にお参りするというのは

お願い事をかなえてもらうために行くのではなく

 

自分のうちに存在する神に感謝をささげに

行く場所なのです。

 

お願いばかりする人はなかなかかなわず

感謝する人は感謝されるようなことが

自然と起きるのはそのためです。

 

 

ちなみに

かがみの真ん中の「が」=我をとると

かみ=神になりますよね。

 

今日も素直な心で楽しくいきましょう!