私は正座ができません | 浪速の姐さん みえこです

浪速の姐さん みえこです

2016年3月からきものの魅力にどっぷりはまり、2017年5月から【初めてさんの着付け教室】を開講しています。
気軽に着物ライフをはじめませんか?

マインドブロックバスターや札師の活動も細々とやっています。

いきなり何事?
でしょうか(笑)


浪速の姐さん みえこ です

高校生の頃
いったい何年前?という質問は
受け付けておりません

左ひざ前十字靭帯断裂
半月板損傷
という
アスリートな怪我をして
手術をすること数回


左ひざを曲げない
伸ばし切らない
という期間が長かったので
今でも完全に曲がり切らないし
伸びきりません


正座をしようとすると
膝裏にボールペンが1本
はさまっているような
感じです

ボールペンを挟んで
正座してみて


ところがですよ
無重力着付けをしてもらって
たまたま
浴衣をたたもうと
両膝をついていて
そのままストンとお尻をおとしたら
正座ができたのですよ

ン十年ぶりにですよ!

若干の違和感はあるけれど
それでも今までに比べると
雲泥の差


その時わたくし
クララになりました(爆)

きものを着て
本来の体の使い方をすると
体が整うのかな?
という感じです


ちなみに
家に戻って
部屋着に着替えたら
正座はできなくなっていました


ただ単に
きものを着れば
いいということでは
ありません


着方も大事
体の使い方も大事


恐るべし
無重力着付け!