◆大阪音楽大学大学院 管弦打研究室 室内楽研究発表会 第一夜 | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

室内楽研究発表会を聴きに行ってきましたー♪

 

「室内楽発表会」ではなく、大学院の場合は「室内楽“研究”発表会」となり、各々が探求したものを発表する場なんですね照れ

 

 

2021年11月25日(木)18:00開演(17:30開場)

大阪音楽大学P号館 ミレニアムホール

2021年度

大阪音楽大学大学院 音楽研究科

管弦打研究室 室内楽研究発表会

 

~プログラム~

 

管打二重奏

◆A.ジョリヴェ/エプタード トランペットと打楽器のための

 Trumpet・Percussion

 

ピアノ三重奏

◆M.ラヴェル/ピアノ三重奏曲 イ短調

 Violin・Cello・Piano

 

ピアノ三重奏

◆J.ブラームス/ピアノ三重奏曲 第1番 ロ短調 作品8

 Violin・Cello・Piano

 

サクソフォーン四重奏

◆K.ペンデレツキ/クラリネットと弦楽三重奏のための四重奏曲

◆E.グリーグ/ホルベルク組曲 作品40

 

 

どの演奏も良かったですが、わたしとしてはやはりトランペットと打楽器によるジョリヴェがものすごく楽しかったです。

この曲、知っているひとはわかると思うのですが、いろんなテクニックを要する難曲で、とにかくたいへん。

それを今回、抜粋ではありましたが、エンターテイメントとして聴かせる演奏をされたので、すっごく楽しく聴けたのです照れ

 

難しい曲、しんどい曲、たいへんな曲、、、というイメージが強いように感じていましたが、

「いやいやジョリヴェさん、いい曲を書きはりますやんラブラブ

そう感じ、エプタードが大好きになりましたラブ