⭐自分の体調や気持ちを大切にしながらも、
家事や確定申告などを進められて良かったね!

⭐朝ゆっくり寝かせてくれてありがとう、夫。


❤3ヶ月後の目標❤
自分に自信を持つ
人に頼る
人を信頼する、人目を気にしすぎない
自分を責めない、我慢しすぎない
自分の気持ち(感じたこと)を大切にする
自分の過去と向き合う
二人で足並み揃えて進み、妊娠する!
(その後出産、幸せな子育てができる自分)
どんな自分でも幸せであると言える

❤目標達成のためにしたこと❤
○昨夜、寝付けなかったため、
朝はいつもよりゆっくり寝ていた。

○散歩、ストレッチ。
散歩は、やらなきゃというより、
体が気持ちいいのでやっている感じ。
自然を感じて🍃☁ホッとする。

○引き続き、確定申告の作業をした。
昨日の反省を活かして、
ちょこちょこ休みをとって作業。
作業自体も少なかったので、
ゆっくりやっても短時間で終わった。

終わったあと
録画した番組を見ながらの
コーヒーコーヒーとおやつプリンが、
幸せでした照れホッ


○過去と向き合う

仕事?人間関係??③
かつて、仕事相手といい関係を築けず、苦しい日々を送ったことがあった。
結局、ちゃんと関係を修復できずに、その仕事が終了してしまった。

しばらくたって、落ち着いてから、
ふと「あのときこうすればよかったかな」と思ったり、
自分の至らなさに気づいたりもして、
次の仕事に活かして来れたけれど、
その時のことはまだモヤモヤしているし、
その時のことをいまだに引きずりながら仕事をしてきると思う。


⬆その時の気持ち
その時の私は、仕事で馬鹿にされたくて、
自分を大きく見せようとしていたんだと思う。
自分が優位に立ちたい、という気持ちが強かったと思う。
それが、きっと言動に表れていて、いい関係が築けなかった。

一生懸命やっているつもりだけど、
なんかうまくいってなくて。
そのやり方がいいと信じていたから、
周りのアドバイスなんかも、ハイといいつつ、受け入れられなかったと思う。

一生懸命やってるのにうまくいかないのが
悲しくて。
相手が悪いんだ、って思うことで辛さを回避していたんだと思う。それくらい辛かったのだと思う。


⬆自分なりの分析
・やり方が間違っていただけ
だから、まずは自分を責めない。
ずーっと、モヤモヤしていたのは、そのことで自分を責めていたからかな。
自分を責め続けても、どうにもならないのに、ずっと責めて、自信を失っていきました。

・そんなに大きく見せようとかしなくても、大丈夫だったと思う。
仕事ちゃんとできないと嫌われるとか、迷惑かけちゃいけないとか、世間の目、人の目ばかり気にしていた。
人は、そんなに気にしていない、多分。

・辛かったら、辛いと言っていい、もっと周りに頼ってよかったかも。

・客観視して、
自分は相手の立場に立てていたか
共感できていたか
相手の考えを聞けているか
など、自分の言動を変えていけたら、
よかった。
あのときは、相手を大切にできていなかったのだと思う。

・「起きていることは自分が原因」ということが、頭にあったら、
自分の気持ちや言動を振り返り、
どう変えたらいいか
考えられたかもしれない。

・そして、自分が引くに引けなくなっていたのかな…と思う。
目的を見失っていて、自分のメンツを守ることの方が大切になっていた。
本当はどうしたいの?何が目的だったか?を自分に問いかけて自分に向き合ったいたら、
途中で修正できたのだろうと思う。