⭐ 勇気を出して、話せたね。
⭐私を思ってくれていたんだね、ありがとう、夫。


❤3ヶ月後の目標❤
自分に自信を持つ
人に頼る
人を信頼する、人目を気にしすぎない
自分を責めない、我慢しすぎない
自分の気持ち(感じたこと)を大切にする
自分の過去と向き合う
二人で足並み揃えて進み、妊娠する!
(その後出産、幸せな子育てができる自分)
どんな自分でも幸せであると言える

❤目標達成のためにしたこと❤
○散歩、ストレッチ。

○気晴らしに夫とお食事へナイフとフォーク💕

○気になっていた妊活系の講演会があり、
夫を誘う。
今までは、どうせ興味ないんだろうな、と思って声もかけなかったけど。
夫も興味を示していて、行ってみたい!
と言っていた。
でも、日程を確認したら、仕事が入っていて、行けないことが判明。
でも、声をかけてよかった。
夫の気持ちがわかって♥

○夫とたくさんの時間を過ごせることもあり、夫と妊娠、出産、子育てに関しての疑問や不安について出し合い、解決策を考えた。

こうしていけばいいよね、と二人ですり合わせができたこともあったし、

調べたり、経験者に聞いたりしなければわからないこともあった。

夫のちょっと面白い不安?も分かった(笑)
・立ち会いたいけど、間に合うかな?
・眠りが深いんだけど、赤ちゃんが泣いたら、夜中ちゃんと起きて育児できるのかな?
とか(笑)

不安や心配事は、遠慮せずに、共有して、
少しずつ不安を解消していけると思いました。



○過去について向き合う。
今日も長くなってしまったので、流し読みしてください💦すみません…ショボーン

流産①
一昨年末に、流産をした。
最初は悲しみでいっぱい、
そのうちの怒りが湧いてきた。
少しずつ癒えてきたと思うが、
流産の話題になったり、思い出したりすると、今だに涙が出ることがある。

医師には、多分染色体の異常などがあって育たなかったのだろう、何かしたことが悪かったということはない、と言われたが、

ほしいという気持ちが強く、
執着もあったから、受け止められず、
悲しみでいっぱいになり、
自分を責めた。

そして、
流産せずに産んでる人もいるのに、
私ばかりどうして?と運命をうらむ気持ち、
→人と比べていた、焦っていた。

夫も悲しんでいるのは分かっていたけど、
私ばかり傷ついて、大変な思いをして…
こんなに不幸なのは夫のせいだ
と夫を責める気持ち、
→人のせいにしたかった、そうじゃないと自分が壊れそうだったから。

怒りに変化し、泣いたり、怒ったりした。
→客観的に見れなかったし、もういっぱいにいっぱい過ぎた。それしかできなかった。



しばらくたった今は、
感情を出し切ったと思っていたが、
今だに涙が出て、癒えていなかったのは、
まだまだ、出しきれてなかったということ。

まだ大丈夫じゃないけど、
もう大丈夫!の振りをして、過ごしていた。

大丈夫の振りをしていたのは、
私が悲しんだり、泣いたりすると、夫が悲しむのを知っていたから、もう夫を悲しませたくなくて我慢していたし、
夫を責めたり、悲しませたりした自分を責めていたから
責めてもどうにもならないんだけど、ドツボにハマってしまった感じ。

この1年は、流産については、
私からも夫からもほとんど話題に出さなかった。どちらも傷ついていたし、悲しい気持ちになるのが分かっていたから。お互いが思いやってのこと。



でも、このままでは変わらない、感情が手放せないままだと思い、
今日は夫と、流産について話してみた。

・私は、今だに思い出すと悲しいこと。責めちゃうこと。

・夫は、その当時、夫もどうしたらいいか悩んで、仕事で知り合ったお医者さんに、何ができないか、どう捉えたらよいかなど、相談していたこと。(初耳でした。夫も夫で考えてくれていて、嬉しかった。)

など。


流産という出来事が、私達に何を伝えたかったかも二人で考えた。

きっと、

○子供を持つということは、同時に別れがくるということも覚悟するということだよ。

○今じゃないけど、大丈夫だよ。妊娠できるから、大丈夫だよ。

○子どもがいても、いなくても、自分の人生ももっと楽しんで。

○ストレスかかえないで、力を抜いて、流れに身を任せて。

と教えてくれたのではないか
となりました。

そうなんだとしたら、またきっときてくれると思うし、

今回腹を割って?話せたことで、
なんでも二人で話し合える、解決していけると思えました。

普段から
たくさん話しているつもりだったけど、
本当に全然話せてなかったんだな、
相手のことも全然わかってなかったな、
と分かりました。