⭐ 自分の嫌なズルさも認めました…。
⭐お仕事頑張ってるね!すごいよ、夫。


❤3ヶ月後の目標❤
自分に自信を持つ
人に頼る
人を信頼する、人目を気にしすぎない
自分を責めない、我慢しすぎない
自分の気持ち(感じたこと)を大切にする
自分の過去と向き合う
二人で足並み揃えて進み、妊娠する!
(その後出産、幸せな子育てができる自分)
どんな自分でも幸せであると言える

❤目標達成のためにしたこと❤
○散歩、ストレッチ、
ゆったりする時間をもつ。

今日は朝から体がだるかったので、
(生理前だからかな?)
散歩は無理せず短めにしました。
やることは沢山あったけど、
ゆっくりしながら、少しずつ進めました。


○今日も過去と向き合う。
今日はより一段と長くなってしまいました⬇
上手くまとめられず、すみません💦

仕事③
数年前、ある役職をやるように言われた。
その当時の私には、思っても見なかった役職で、自分が指名されるとは思っておらず、
一度お断りしたが、そうもいかない状況で引き受けたことがあった。
同僚が数人で集まり話しているところに通りかかると、
私がその役職を指名され、引き受けたことについて「無理だよ。」「なぜ上は指名したのか?」ということをヒソヒソ話していたのが聞こえてしまった。
自分でも、経験が浅い私には難しいと思っていたけれど、そんなふうに同僚に言われているのを聞いて、悲しかったし、やるせなかった。


悲しかったし、やるせなかった。について
その時の私は、やりたかったわけじゃないのに、仕方なく引き受けたのに、言われなきゃいけないの?と怒っていたから。

むしろ、事情をわかって欲しかったし、
不安を抱えていたから、
誰かに助けてほしかったと思っていた。

誰も私の味方はいないのかな…
そんなに私って駄目なのかな…
とより自信を失い、
自己否定に走ってしまい…
今でも思い出してしまうくらいになっている。


一度断ったについて
役職もやりたいか、やりたくないかじゃなくて、
自信がないから、
人にどう言われるかを考えて、
一度断ったのかもしれない。
駄目だったときの言い訳を作っておいた。
私はやりたくなかったのに…って言うために。
なんか、ずるいっていうか、なんていうか…

その時の自分は、本当は
自信は無かったけど、
指名してもらって嬉しかった。

自信はないけど、
助けてもらいながら、教えてもらいながら、
本当はやりたかった、挑戦したかったが本音。
なのに、気持ちと言葉と行動を一致させてなかった。自分に嘘をついていた。


「無理だよ。」「なぜ上は指名したのか?」ということをヒソヒソ話していたのが聞こえてしまった。というのは

相手は自分の鏡ということを当てはめれば、
自分が自分を信じてなかったから聞こえてきた言葉と捉えるか。

もしくは、
他の人が私のような立場になっていたら、
私も同じようにヒソヒソ言っていたということを投影していたのか。


3つの自分の解釈?分析?から、
言えるのことは

●自信なくても、まずは、
やりたいか、やりたくないか(自分軸)で
考えてみる必要があった。
自分に嘘つくな、気持ちを隠すな!

●やると決めたら(やりたいなら)、言い訳しないで、駄目だったときの伏線なんかはらずに、人のせいにしようとせずに、
覚悟をもってやること。
言い訳考えてんじゃねぇよ、私!

もし、上の2つができていたら、
同僚のヒソヒソ話に敏感に反応せずに、
スルーできたのかもしれません。
それらに気づかせるために、このことが起きたのか?と思うくらい。

●同僚のヒソヒソ話…だって、
私も同じことしていたっていう投影かもしれないし、
自分が自分を一番そう思っていたから(信じていない、腹をくくってない)反応したのかもしれない。



人に言われて傷ついたとかいう問題じゃなかったね。人に怒っているとかもお門違いでした。


自分の気持ちに嘘つかないで、
自分を信じて、
腹をくくってやれ、私。