BHB運動協会の副理事/保育士/BHB講師の石川孝昌です!

 

BHB正課指導での1コマ。

新しく通い始めた感覚過敏のある子で、ギターの音が鳴ると泣けてしまい少しパニックを起こしてしまう子。少しずつ慣れていってくれたらと思い少し音量を下げてしっとり弾いていた前半。それでもなかなか落ち着かない様子でずっと耳を塞いでいました。

そして最後にタコさん体操をみんなで踊る前にその子の目の前に行き、「ギター弾いてみる?とってもいい音がするんだよ」と言ってみました。するとゆっくり弦をじゃーんとならし、少し微笑みながらじーっと弦が揺れる様子を見つめていました。

そしてその後はタコさん体操をしている間とっても穏やかで指導員さんのお膝でちょこんと座り、ギターの音を聞いていました☆

その子に気持ちを寄せること。

そのことで子どもたちはちょっとだけ気持ちが落ち着き、ちょっとだけ頑張れるんだなと思いました。

本当に信頼関係は土台だなーって思います!

これからも一人ひとりにとことん向き合える支援者でありたいです!!

 

 

BHB運動協会

 

メールアドレス

bhbexercise@gmail.com

HP:bhbkodomo.jimdofree.com

 

 

BHB運動協会【子どもがもっと輝く運動】

●●心と体を伸ばすBHB運動!!理学療法士と保育士が考案●●
保育園・幼稚園、療育の現場で、言葉が増えた!噛みつきが減った!ご飯を集中して最後まで食べられた!など実際に児童デイで実践され効果が実証されています♪ BHB運動の仕組みを知ることで運動遊びの幅が広がります!BHB運動インストラクター養成講座開催中!
 
・療育での正課で導入事例あり!
・発達児童デイで大活躍!
 
●●大人気!!理学療法士による姿勢講座●●
小学校の授業に集中できない!?45分良い姿勢で座れなければ、頭に入るものも入らない!まずは◯◯!!
—————————————
保育園、小学校での講演依頼受付中。
療育の現場、就学時前健診、学校保健委員会、保護者会、大学での講演等 講演実践多数あり。