「勉強したいにの疲れる・・・」

中学一年生の女の子のセリフでした。

新しい中学校。

勉強も頑張りたい!と思っていたのに。

45分の授業。座っていることがつらい。授業を聞きたいのに集中できない。

 

コレ・・・。

子どもだけの責任ですか???

 

学校やおうちで、、、

 

悪い姿勢で座っている子。

ゴソゴソ動く生徒。

 

→疲れるなら仕方ないよね。

→寝転がってでも勉強してくれるなら。

→授業中おしゃべりしないならいいよ。

 

 

実際にこういう考えの親・先生がいるそうです。

 

子どもの能力をつぶさないであげてください。

 

通常学級に通っていて、45分姿勢を保つことが出来ない子は

基礎的な筋肉不足です。

 

体の土台である体を支える筋力が不足しているのに、

45分集中して勉強ができるわけがないのです。

 

脳としての集中力以前の問題です。

 

 

 

子どもにとって45分座り続けるということは、できて当たり前のことではありません。

 

「フルマラソンと一緒」

 

貴方は、いきない42.195㎞走れますか?

 

無理ですよね。

 

まずは、500m、1㎞、3㎞、5㎞・・

 

座る姿勢の筋力作りも同じです。

 

まず1分、3分、5分、10分・・・

 

子どもの姿勢指導の時に

「なんでできないの?」はNGです。

最初はできなくて当たり前!

45分座れる体力作りを一緒にしてあげましょう!

 

周りの大人がそのことを理解すること。

 

「できなくてあたりまえ!これから座れるように一緒に頑張ろう!」

これが初めの1歩です!

 

 

【講座風景】

 

 

 

講座では、実践も行います。
良い姿勢を指導するためにはまず、自分自身が良い姿勢を知ることが大切ですよね♪

 

子ども向けの講座も実施しています。

 

 

 

○お子様の身体に関する講演会、講師派遣依頼も承っております。

子ども部門 HP 

https://bhbkodomo.jimdofree.com/

 

 
 
子どもの心と体を伸ばす五感運動
BHB運動とは?

✉bhbexercise@gmail.com

LINE:@ogx3315b