「お子さんは靴を、
    立って履きますか?
    座って履きますか?」
 
その日は、午前中に雨が降っている日でした カエル
なかなか、立ちながら長靴を履けない女の子がいました。
5歳くらいの女の子です。
片足は履いているのですが、もう片足を上げて、上手に長靴へ足を入れることができません。
両腕を左右に広げてバランスをとりながら、何回も長靴を踏みつけてしまいながら、ようやく長靴へ足を入れることができました。

{C192624E-B682-4E50-B64B-DAA9078EED90}


先日、保育園へ打ち合わせに行った際の出来事でした。

3歳までに片足立ちが徐々に数秒できるようになり、4歳にかけて、ケンケンができるようになります。

つまり、この年齢で靴を立って履けない子は、片足立ちができる運動能力が無いということになります。

保育士さんが
「今の子は地面へ座り込んで靴を履くんです。昔は同じ年齢の子は立って履く子がほとんどでしたし、それができないと、おかしいと思う保育士や親がほとんどでした。 今は、おかしいということに気づけない保育士も増えていて…。」


0歳からの予防…
どうしてそんなことをが起こってしまうのか?
医学的な観点からお伝えしています。
是非、一人でも多くの方に知ってほしいです。


('-'*)(_*)('-'*)(_*)('-'*)(_*)('-'*)(_*)('-'*)(_*)('-'*)(_*)
H29年10月28日・11月4日
ナディアパークにて無料の
「0歳からの元気なからだ作り〜遊びながら講座〜」を開催します♪

また詳細が決まりました、お知らせします♪