クライアントさんから、
「自分を大切にするって、どうすることか、よくわからないのです。。。
買い物したり、美味しいもの食べたり・・・?それは一時的なもので・・」
と聞かれました。
買い物・・美味しいもの。。。私も大好きですいいですね
私のクライアントさんは、
自分を犠牲にして頑張ってきて、疲れてしまった方、
何かをきっかけに
いますごく心が苦しい方、
自分を見つめなおして再生したい何か違う、このままじゃダメなんだ!と感じられた方、
または、もっと楽しいことしたいな・どんどん幸せになりたいな
身近な人の心を癒してあげたい、そういうお仕事をしてみたい
等、様々なのですが
はずれることなく共通するところがあります。
それは・・・・・・・・
いい意味でマジメで、すんごぃ優しい
もう、バツグンに。。。魅力的!
そんな方に、わかりやすい方法があるんです。
自分を大切にするということ。
もし、「あ~疲れた~」って、思うとします。
大好きな他人からの声と思ってみてください。
なんて言いますか・・・?
私は多分、
「なんで疲れたん?あれかな?これかな?そんなこと後でやればいいから、ちょっとやすんどき」
って言います。
優しいあなたなら、もっと優しい言葉をかけてあげるのかもしれませんね。
それを、そのまま、自分に言うだけです。
「私、こんなことしてしまって・・・・アホやろぅ。。。もう、あの時の自分がイヤ」
って打ち明けられたら・・・
「そりゃそんな時もあるわ~
でも、自分も辛かったやろうから、そんなことがないように一緒に考えて、一緒に進もう」
って、私は、たぶん言います。
だから、今や過去の自分にダメ出しが出てきた時は、自分に、そう言えたらいいな、って思います。
最初は難しかったです。でも、なにごとも練習・練習って思って、やってました。
そんなこと言うと、自分に甘い怠け者になるかも・・・なりませんでした。
逆に、やる気が出てきます
子育てと同じかもしれません。。。
こう出来たら認めてあげる・・・では、今は認めて貰いたくて優等生になれても
いつか、反動で苦しくなり、社会生活が営めないほど心が荒れることがあります。
自己正当化して、自分に甘くなっている時は叱咤激励が必要な時。
受容が大切な時、
自分にも、見極めてあげたいです。
過去の自分も今の自分も大好きになれたら、
間違いなく、未来は明るいです